小線源治療後一ヶ月の診察を、水曜日に受けてきました。
雨だったので、行きの道路も、病院の駐車場も多かった…。
診察は昼をまたいで、3つの科を回りました。

歯科放射線科と放射線治療科の診察は、前回とほぼ同じ。
ただ、口内炎の辺りを触診されるので、まぁ痛いえーん
触られるだけでなく、写真撮影の為に舌を引っ張られるし、器具で押されたりもするので、結構痛いんですショボーン
口内炎の部分は、少しの刺激で出血しやすいらしく、終わると必ず出血してます…。

服用薬は入院時から変わってません。オキシコンチン10mgとオキノーム散2.5mgです。
今回は、数日前から口内炎辺りの痛みが酷く、頓服のオキノーム散2.5mgが効きにくくなっていることを話して、オキノーム散5mgに変えてもらいました。
どの科の先生も、痛みが続く時期なので、我慢せずに痛み止めを飲んで、楽に過ごす事が大事という考えなので、薬の事は相談しやすいです。

最後に、顎口腔外科のK先生の診察。
が、歯科へ行くと、いつもと雰囲気が違って、たくさんの先生達が集まっていて、バタバタしてる…あせる
あとで聞くと、午後から教授回診のある曜日とのこと。
次回以降も同じ曜日なので、毎回こんな感じになるのかぁ滝汗
教授回診後、やっと診察へ。といっても、口内の状態を見るのと、痛みや食事についての話のみ。

顎口腔外科では、放射線治療科で頼み忘れたキシロカインゼリーと、緩和ケア専門看護師さんが提案して下さったアズレうがい薬とキシロカインビスカスも追加処方になりました。
アズレうがい薬に、キシロカインビスカスを混ぜて使うと、キシロカインゼリーでは塗れない部分にも届くと言われました。
現時点で咽頭辺りまで口内炎が出来ていて、ゼリーは長い綿棒を使っても塗れないんですよね汗
なので、追加処方をお願いしました。

追加処方のうがい薬は、思った以上に活躍してくれてます。
増量してもらったオキノーム散は痛みには効くけれど、副作用の眠気が強すぎて生活に支障が出ちゃいました。
T先生に副作用が出たら、元の2.5mgに戻すように言われていたので、今朝の服用から戻しました。痛み止めが効きにくいけど、我慢するしかないかなショボーン