2018年4月奈良(10) ピエール・エルメのアフタヌーン・ティー@リッツカールトン京都 | お家と旅の徒然日記

お家と旅の徒然日記

小さい頃に両親が買った建売住宅を、2011年に建て替えました。独身で住宅ローン持ちとなりましたが、年に2・3回の旅行をしつつ、のんびり楽しく生活してます。数年後には黒柴ワンコを迎えたい・・・。

JR奈良駅から向かった先は京都。今回、行きは羽田から伊丹までのJAL特典航空券でしたが、奈良からだと飛行機よりは新幹線が便利なので、帰りは京都から新幹線で帰ることにしました。で、どうせなら行ってみたかったリッツカールトン京都でアフタヌーン・ティー☆

 

JR奈良駅からは、東福寺で京阪本線に乗り換えて三条駅で下車。1時間くらいです。地下だった駅から地上に出て、鴨川沿いに歩いていたら、見えましたー。

 

 

橋を渡って近づくと、ホテルとは思えない、旅館のような佇まい。

 

 

歩行者用の入口から入ると、こんなものまであるし。

 

 

 

予約は14時からだったんですが、トイレ行ったり、ピエール・エルメでお買い物したりして、ロビーラウンジには5分前くらいに伺いました。

 

 

平日のスパークリングワイン付きです。

 

 

ここまではいいんですが・・・、グラスはすぐに出てきたのに、スパークリングワインを注いでもらえるまで15分待ちました。で、アフタヌーン・ティーのセットが出てくるまで、30分以上・・・。別に飛び込みじゃなく予約しているんだし、席に着いてから作るものでもないと思うのに、30分も待つなんてどうなの? ちょっと待ちくたびれて不機嫌に。

 

 

でもまあ、その後はそれほど待たされるということもなかったですが。最初の印象はちょっと・・・ね。

 

 

まずはセイボリー。どれも凝ってます。ちょっと小さめなので、もうちょっと大きいと嬉しいんだけどな。で、こちらのアフタヌーン・ティーは、ピエール・エルメのデザートが頂けます☆ 当時のメニュー、取っておくの忘れたので今やもう、詳細わかりません。

 

 

紅茶は飲み放題ではなく、1回(2回だったかも?)種類を変えられる、という感じでした。ポットでのサービスなので、そんなにいろいろは飲めません。関西は、飲み放題というところはないんでしょうかね?

 

ケーキだけ撮ってみた。ちょっとムース系が多いかも。イスハファンも、通常店舗で売っているイスハファンとは違うのよね。でも、もちろんどれも美味しかったです。さすがピエール・エルメ。

 

 

これで終わりかと思ったらさらにマカロンやサティーヌが。マカロンの中ではピエール・エルメが一番好きです。

 

 

もちろん、ランチは食べずに伺ったのですが、お腹いっぱいです。

 

 

平日でしたが、ラウンジはそれなりに人がたくさん。アフタヌーン・ティーされている女性グループも多かった。

 

 

帰りは大雨が降ってきたので、タクシーで京都駅まで。2000円くらいだったかな? 新幹線口側ではなく、伊勢丹側に行ってもらえばよかった。どうせ新幹線の時間にはちょっと早くてウロウロするんだから・・・。

 

朝から別行動だった姉たちとは無事に新幹線のホームで落ちあい、東京に戻りました。

 

帰ってから、夜食代わりにピエール・エルメ・ブティックで買った、クロワッサン イスファハンとクロワッサン サティーヌ。どちらも美味~。

 

 

 

奈良旅行、おしまい。