2017年8月ダブリン(2) フィンエアー新型エアバスA350-900ビジネスクラスでヘルシンキ | お家と旅の徒然日記

お家と旅の徒然日記

小さい頃に両親が買った建売住宅を、2011年に建て替えました。独身で住宅ローン持ちとなりましたが、年に2・3回の旅行をしつつ、のんびり楽しく生活してます。数年後には黒柴ワンコを迎えたい・・・。

思いがけずビジネスクラスになった往路。ウキウキで飛行機に乗り込みます。座席はこちら~。

 

 

マリメッコのクッションが可愛い。けっこう大きめサイズです。ヘリンボーン式なので、窓に向かって斜めに配置されてます。離陸の時、なんかちょっと変な感じがしました。TVが窓側を向いているので、おの状態のままだと保安ビデオとか見にくいです(笑)。

 

 

ビジネスクラスだからか、日本人のCAさんが3人くらいいらっしゃったのですが、私の列担当のお姉さんはちょっと口調がキツい感じで。足置きのところに大きい荷物を置いていた人に、「お客様、こちらは荷物置きではありません!」ってイライラした感じで注意していて・・・。でも、このビジネスクラス、荷物入れが少ないのよね。っていうか、脇にポケットがひとつあるだけです。ちょこっとポーチ入れたらもう入れる余地ありません。鞄なんて絶対入らない。

 

 

マリメッコのポーチと、マリメッコのスリッパ。

 

 

ウェルカムドリンクは、ブルーベリージュースにしました。イッタラのグラスも可愛いですよね。

 

 

いよいよ離陸でーす。

 

 

しばらくすると、食前酒をどうするか聞かれ・・・、お酒はあんまり飲めないし、ミモザを頼もうかと思ったのだけど、ドリンクメニューを見ていたらいいものを発見! FINNAIR SIGNATURE DRINK の BLUE SKY です。1cl のLapponia Blueberry Liquer と 8cl の Joseph Perrier Cuvée Royale Brut で作られたカクテルだそうです。あ、シャンパンはこれね。

 

 

運ばれてきた BLUE SKY はこんな感じ。見た目はブルーベリージュースとそっくりですが、ちゃんとお酒です~。分かります? 上にちっちゃいブルーベリーみたいなプチプチが浮いてるの(ブルーベリーにしては小さいと思ったんだけど・・・、食べたらちゃんと実でした)。

 

 

ちょっとずつ時間かけて全部飲みました。あとはお水にしたけど・・・(お酒ほとんど飲めないってこういうとき損ですよね)。

 

メインの前菜は、まだあんまりお腹が空いていなかったのでスープ。暖かくって、ポテトの優しい味で美味しかったです。パンも暖かくって美味しかった。

 

 

メインはすき焼き。このお皿はちょっとエコノミーみたいですね。でも、お味は美味しかった。

 

 

デザートは、チーズやケーキも頼めたみたいだけど、お腹がいっぱいなのでアイスを。ハーゲンダッツの、バニラかストロベリーかクッキー&クリームでした。

 

 

観たい映画がなかったので、食後は2時間ほど、フルフラットにしてお休みタイム。

 

 

その後、起きて読書。ヘルシンキまでの飛行時間は10時間なので、けっこうあっという間です。着陸2時間前くらいに、2回めの食事。お弁当かトーストサンドかサラダかを選べて、私はサラダ。

 

 

動かないで食べてばっかりなので、お腹いっぱいです。

 

フィンランドが見えてきました! まさに森と湖の国って風景です。去年に続いて2回目のフィンランド上陸。今回も空港から一歩も出ませんが・・・。

 

 

着陸したら、バス移動でした。この空港、拡張工事はしているとはいえ、まだまだ小さくてキャパオーバーな感じ? バス降りて、上に上がるとすぐに保安検査です。ちょうど韓国とかからも飛行機が到着していた時間みたい。でも、それほど混んでいなくってスムーズに通過。

 

往路は乗り継ぎ時間を早めに取ったので、次の便までまだまだ時間あります。荷物が重くってお買い物する気力もないし、ラウンジでのんびりすることにしまーす。