どうも。

5月に出産しました。

抜け毛大量発生中のおかんです。

ということで

お久しぶりだな。

長男の学校
赤ちゃんのお世話
等々

もうてんてこ舞いです。

そんな

クソ忙しい中

やらなければいけないのが

内祝いえー


まじこのシステムどうにかならん?笑


主に親戚への内祝いです。


ほんときちぃ

寝不足で選ぶ内祝いほど

心配なものはない笑い泣き


んで

内祝いで揉めたのは

義父母。

夫が

大体このくらいで返すね〜と

夫側の親戚の内祝いのことを伝えると

誰々は今回だけ、何円くらいにして!

とか

誰々は、この間こっちがお祝いしたのにお返しが

きちんとなかったとか

ぐちぐち言い出して。


私たち夫婦からすると

そんなこと知ったこっちゃないから

大体半分でお返ししようと思ってるんだけど

どうも義母は納得いかないようでえー

多分聞いてると

親戚にあげたお返しが
返ってこなかったから
あり得へん!って
イライラしてると察した。

そして

「お返しって多めにもらいたいやん」
「少しでも得したいやん」

って名言出たよねグラサン



んー?

お祝いって気持ちだから

お返しの金額とか期待したり

多めにもらいたいとか思わんけどな。笑

むしろ

お返しなしでやっていきたいくらい笑


その辺が

本当に考えが合わない泣き笑い


とにかく


お返しもらってないとか

私たちには関係ないので

普通に相場で内祝いは選んだとさひらめき


内祝い文化なくなれー!!!

友達にはいつも

内祝いはいいからー!
その分少しでも寝て赤ちゃん泣き飛び出すハート

と言ってお願いしてますニコニコ


それか

産後落ち着いてからでもOKみたいになればいいなネガティブ


そんな内祝い事情でした。



海老好きならたまらない。

美味しかったよだれ