5月に第二子出産した母さんです。


現在夫は育休中。


男の人が育休取れるなんて

世の中も変わったよな〜


上の子小2だけど

その時は取れなかったあんぐり


20代の部下は1年とるらしい。

すげー

夫はというと

1ヶ月半。

でもね、


これから出産する方に

声を大にして言いたい!

実母や兄妹などの

ヘルプがない人、里帰りしない人

すなわち

夫婦2人で頑張る人は

我が家的には
1ヶ月半じゃ足りませんでした!



夫とも話しましたが

3ヶ月は欲しかったね〜

なんて言ってます。


理由もありまして

①予定日超過したので産まれるまでの夫婦時間は増えたが育児期間は減った。

②赤ちゃんにもよるけど我が子、寝ない。笑
まだ睡眠リズムも掴めてない。

③思ったより私の体力もどらねぇ

④いざ、赤ちゃんと離れるとなるとすっげー寂しいらしい笑

こんな感じで

職場復帰嘆いている夫でした泣き笑い


でも

一カ月だけでも

夫と育児できてよかった。


この寝不足を共感してもらえるだけで

全然違う

 とにかく


夫婦2人で頑張る方は


育休取れるなら

少しでも長くがおすすめです。
1ヶ月半じゃ短いでふ。

ただ、収入の面もあるから

一概には言えないのがな。

我が家も

育休期間は

もちろん残業してないので

その分の給料はないし。

それが1年続くとなると

厳しかったり。

うーん難しい。




では。