こんにちは。

昨日は

泣きながら帰ってきて

私のところへ駆け寄ると

崩れ落ちた息子。


いつもより帰りが遅い。

嫌な予感はした。

でも

お友達と楽しく帰ってるかもしれない。

邪魔してはいけないと

ジッと待っていたが

案の定トラブルが。


要約すると

①下校中にいきなり上級生にバカと言われた

②息子はその上級生に向かって
「バカって言うやつがバカやで」
と言い返す。

③お兄さんに向かってそんなこと言っていいんですかぁー?と言われる。

④そして息子は相手にしてはいけないと思い走って逃げる。

⑤すると更に後ろから「あいつゴミや!」と言ってくる。

で、終わったんだけど、、、


息子は

「ゴミ」という言葉に

ものすごく傷ついていて不安


おそらくこんな暴言初めて言われたんだと思う。


いらないものって

赤の他人から言われたらそりゃ傷つくよ。


泣きながら

私に

「僕は、お父さんとお母さんに大切にされている。ゴミじゃない」

と言ってくる。

頭では本人も

ゴミじゃないって分かってる

でも

傷ついたようだ。

いつも切り替えがすこぶる早い息子が

切り替えられず

夜も眠れなくなってしまった。


本人曰くいきなり言われたらしく。


名前が分かるなら

事情を知りたいんだけどね。


誰かも分からない。


ただ、

ほんまに

いきなり、何もしてない息子に先にバカって言ったのだとしたら

まじで許さねえからな!ニヤニヤ凝視真顔物申すむかつき

と思っている母ちゃんでした。


でもね、

言い返したことにびっくりと成長も感じてるのよ。

これまで

ずっとやられっぱなしだったからー驚き


こうやって

少しずつ強くなってくのかなー

ただ

その上級生には注意だなぁ、、

また何もなければいいけど真顔

私はたくさん心のケアをせねば。



ではでは。