もうすぐ4人家族ー!

の大阪おかんです。

小1長男の学校から

昼過ぎ電話が。

滝汗やべー、怪我したかな。

なんてソワソワしながら電話んとると

先生「すみません、お腹が痛いとのことで保健室にて様子見させてもらっています。病気のこともありますので熱はみられませんがお電話させていただきました」

ゲロー先生ありがとうございます〜!!ー


そう、

息子は

持病がある。
指定難病の潰瘍性大腸炎。

学校側からも校長から

潰瘍性大腸炎の児童を見るのは初と

入学前に聞いていた。


調子が悪くなると

血便、下痢、腹痛、食欲不振、微熱

長男はこの辺の症状が出る。


病気のパンフレットもお渡ししていたので

すぐ連絡くれたのだ。


先生ありがとうございますデレデレ

っと感謝しつつも

すぐ迎えに行ったおかんでした。


ノロ?
盲腸?
潰瘍性大腸炎の悪化前?

と不安がよぎりながらも

迎えに行くと案外元気ポーンホッ

間欠的な痛みなようで。


帰宅後は

痛みもマシになり

いつもの

口ごたえが始まった。


このままよくなればいいけどなー


とりあえず

自分の言葉でしんどいことが言えたこと

病気のことを少しずつ理解してくれていること

お腹痛いのひどくなったら保健室行かなきゃ

って思ってくれたらしい。

そこに

母は感動もしたよ。。偉かった。


普段ボーッとして

上着忘れて寒空の下帰ってくるけど

成長してるー笑い泣き


そんな早退日でした。