こんばんは〜

33歳2人目妊娠中妊婦です。

上の子は小1

その小1息子に事件が。

とある秋の学校からのお手紙。

「色覚検査希望者について」

希望者だけ学校で検査できるそうだ。


まぁ、やっとくか

な軽ーい気持ちで受けさせた。


1ヶ月後に来た結果。

「眼科受診してください」


ゲロー

嘘やん?笑

ってことで眼科。

小児受け入れOK
学校で再受診をすすめられたことを
あらかじめ電話で確認。

当日受診、検査、結果までできました。

先生「うん。色覚異常ですね」

滝汗ま、まじか。心の声。

難しい検査の過程?結果を見ながら

先生「こことここあたりの色の問題が答えられなかったみたいです」

結果から第二色覚異常だと言われました。

ただ、

これは個性だから。

特殊な仕事をしない限り日常生活には

問題ないので

気にしないであげてくださいね。

と。

特殊な仕事とは

パイロットや鉄道等の運転士にあたると説明がありました。


そして

色覚異常のパンフレットもいただき

先生「個性なので。治療も通院もありません」

と受診終了。


でもね

私の心。

個性。。

うん、でも色分かんないときあるんだよね?

まじか。

と。

そして
息子に

今日着用していた緑の色のトレーナーの色を聞いてみた。
ニコニコ「ねずみ色」

ゲローふぁ!?

ゲロー「じゃ、じゃあ青信号は?」

ニコニコ「うーん、ねずみ色?青じゃないのに青信号っておかしいなって思ってたー笑」

って言いよった爆

彼、すごいな。

これまで

先生や私たちが

青信号って言うから

青信号という名前で認識していたっぽい。

色の違いに疑問を抱きながら笑


ひゃっはー笑

彼は、色覚異常があったものの

これまで

まいっか!な性格で

ゆるりと生きていけたのかしら?


かくいう

私も全く気付かなかった笑ゲロー


ただ、

いま伝えることちゃうかって

なって

本人には伝えるのはざっくりと。

もう少し大きくなったり

進路を決めるとき

改めて説明しようかと思います〜


いやー

しかしまさかのでした立ち上がる


そんな

我が家の備忘録でしたー!