お出かけですか?赤花夕化粧 | 花だより

お出かけですか?赤花夕化粧

赤花夕化粧

 

コンクリートのつなぎ目のわずかな隙間から

早朝から夕化粧の花が咲いていた。

夕化粧の名があるが、早朝からお出かけの支度をしてたのか?

 

赤花夕化粧はウィキペディアによると、

原産地は南米から北米南部。現在は帰化植物として

世界の温暖な地域に広く分布する。

日本では、明治時代観賞用として移入されたものが

日本全国に野生化しており、道端空き地でもよく見かける。

 

花言葉は「臆病」

アメリカから遠く日本にやって来て

日本各地に根を下ろし

コンクリートの隙間からでも

咲き誇る夕化粧

とても臆病とは思えないけど・・・・

 

どんな環境であれ

負けないで花開くいじらしい花は

抜かないで見守ろう。