こんにちは♪

 

ドリームカウンセラー reiko です。

 

 

 

 

 

 

 

皆さんは、このような思いを

されることはありませんか?

 

 

「苦労してる割に何か報われない気がする」

 

「頑張ってるのに

 なぜこんな扱いを受けるのだろう」

 

 

それは、仕事や恋愛、家庭内だったり…

 

 

こんな気持ちになる時は

楽しそうな人を見ると

つい自分と比べてしまい、

 

 

羨んだり焦りの気持ちに

なってしまいまいますよね。

 

 

 

 

 

 

このような感情になる時は

往々にして他者に時間とエネルギーを

使い過ぎていることがあります。

 

 

他人を優先するあまり

自分の事を後回しにして

ガマンを続けていると

ストレス溜まりますよね。

 

 

元々、女性には「受容する」という

「女性性」の特性があり、

 

 

人に「与える」ことより

「受け取る」ことで喜びを感じます。

 

 

見返りが無い自己犠牲を続けていると

心が枯渇してしまうのは致し方ないこと。

 

 

まずは

「こんな気持ちになっても仕方ないよ」

「私、よく頑張ってるよね」 と

自分をいたわり、受け入れましょう。

 

 

 

 

 

 

自己犠牲に陥りがちな方に

「人に頼れない、甘える事が苦手」

「人に迷惑かけてはいけない」

「自分で何とかしなければ…」

 

 

のような思考パターン、

責任感の強さが多く見られます。

 

 

これは、幼い頃の環境、親御さんの躾や

学校の教育などが大きく影響します。

 

 

又、女性は無意識に母親と同じ

生き方をする傾向があります。

 

 

責任感が強いことは素晴らしい事ですが、

度を越すと人間関係に支障をきたす事もあり

人に攻撃されやすくなったり

更に過酷な状況を引き寄せます。

 

 

この責任感の強さを少しゆるめること

 

 

可能な範囲で「人に頼る、甘える」事を

自分に赦していくと

 

 

人間関係がより円滑になり

辛い状況から解放されます。

 

 

なかなか人に頼れない方には

少々ハードルが高い事と思いますが

人は頼られて悪い気はしないもの。

 

 

思考、意識を変える事で

状況は好転していきます☆ミ