何も言わないほうが良かったのかな | 50代後半。小さく一人で生きていく

50代後半。小さく一人で生きていく

いよいよアラ還。
離婚して10数年、子どもたちは独立。
大した仕事もしておらず手に職もありません。
何よりも一人の時間が大好き。関東郊外でひっそり暮らしています。

お金の話になります



少し前に遠距離さんの車の助手席に乗っていた時、

初めての場所で、狭い路地が続く住宅路、

一方通行も多かったそんなところで、

あ、間違えた、と少しバックしたところ、

住宅の石垣に車の後ろをこすってしまいました。

 

石垣はどうもなく、

被害は彼の車の右後ろ、ザザーと白い傷跡が広範囲に。

 

立派な車なので衝突を防止するための装置があるのですが、

ゆっくり進むバックには作動しないそうです。

 

特に落ち込んだ様子はなかったし、

平常心には見えたけれど、

なんだか可哀想になって、


「修理代の半分、持つよ」と言いました。

「いつも乗せてもらってるからね」と。

 

笑ってスルーされたので、もう一回言うと、

「そういう事を言われたほうが惨めになる」と言われました。

 

 そ、そうなのか???


それでそれ以上は何も言わなかったのだけど・・・

 




後日、ディーラーに持っていくと、

プラスチック?の部分だけで済んだのでまだ良かったらしい。

とはいえ外車なので高かったんじゃないだろうか。


でも今から思えば、もし、

「半分払ってくれるの?助かる〜」

って言われたら言われたで、モヤモヤ絶対するだろうし(笑)

そもそも金額の分からない時点であの提案は無謀だったとも思う。



こういう時って、どうしたら良かったのかな?

何も言わずに横に座ってたら良かったのかな。

大丈夫〜?大丈夫〜?って聞くのもなんか違うし、声掛けが難しい