こんにちは花
2歳4歳の男子2人子育て中

アラサー母ちゃん
ハナですニコニコ

子育てや暮らしのこと
日々感じたことや小さな気づきを
記録していきます♩










今日はスポンジケーキに挑戦しました♩








子どもが大きくなってきて、


去年あたりからクリスマスや誕生日に

家族でケーキを作ることが定番になってきました






いつもスーパーでスポンジを買うけど、




これ、わたしにも作れるかな?


作れたら嬉しいな目がハート





と思ってやってみました!








スポンジケーキのこと何にも知らないので、



数日前からYouTubeで色んなチャンネルの

スポンジケーキの作り方動画を見て

勉強しました凝視






初めてだし


失敗したら2回焼いてもいいぽってりフラワー



材料無くなったらいつも通り

スポンジ買ってきたらいいぽってりフラワー






って事にしてスタート飛び出すハート








この前のシフォンケーキもそうだけど、




私の中でなんとなくグルテンフリーに

近づけたい気持ちもあり、


米粉のレシピも探しましたふんわり風船星





   





そして

インスタで見た米粉のスポンジケーキに!


取り掛かります!ニコニコ🍰







◯卵2個を泡立てる


◯メープルシロップも合わせて混ぜる


◯米粉を入れて混ぜる


◯170℃25分焼く!







混ぜるの楽しい〜♡








だけど…



これは上手に膨らみませんでしたハートブレイク







混ぜてる時からどんどん泡が消えて


これ膨らむかな?怪しいな?


って気はしてたんだけど爆笑







インスタで見た投稿では

美味しそう〜✨に焼き上がっていたので、



私が何かやっちゃったんだと思います泣き笑い





出来上がりは平たいカステラみたいな


雰囲気になっちゃった雲






いい匂いもするし味見したら

美味しかったんだけど、




スポンジにしては薄いです不安







私の明日のおやつにします!流れ星





   






一旦晩ごはんを作ってから、




スポンジ作りにリベンジ乙女のトキメキ




今度はこちらのレシピでやってみました花











今度こそ成功してみたいびっくりマーク







混ぜて混ぜて、



焼きました花






170℃で35分!!!







膨らんだ〜〜〜スター花流れ星キューン流れ星花スターニコニコ





大成功ニコニコ






めちゃくちゃ嬉しいです♡♡








夜、子どもたちといっしょに

フルーツ挟んだりクリーム塗ったり


ケーキ作りぱーてぃーしました飛び出すハート





楽しい日になって良かったです♩♩







スポンジはふわふわで

キメも細かくできてましたニコニコ





私にとっては結構甘かったから、


お砂糖減らして調整できないかな?と思い



また今度甘さ控えめバージョンで

作ってみますニコニコ












ちなみに



右が1回目、


左が2回目に焼いたケーキですぽってりフラワーぽってりフラワー













差がすごい爆笑








◉5号サイズで作りました






マフィン型も欲しい〜!






◉米粉はだいたいカルディか

地元産のものを買います飛び出すハート


重いからまとめて買えたら便利だなひらめき