長女中学3年生

併願優遇の私立高校探してます。 

見学は3校

受験する都立高校と
同じ偏差値の高校2校。

①こちら、そもそも併願優遇制度がない。
ほぼ、単願推薦で枠が埋まるみたい。
都心の人気校。

②併願優遇はあるが、
必要内申点のレベルが、すごく高いキョロキョロキョロキョロ
単願推薦者の応募が多い人気校

そして、
受験する都立高校より
偏差値の低い高校。
一番上のコースでも約5点低い。。。

③併願優遇の内申点は
加点制度が手厚い為、現段階ではクリア可能。
(英検、数検、漢検、人物加算)

クラスコースが4パターンあり
一番上のクラスと
一番下のクラスの
偏差値差の開きが凄いガーンガーン

そして、通学するのに1時間30分かかる笑い泣き笑い泣き

今、通っている公立中学校と同じ
幅広い学生がいると感じました。。。


①は併願推薦がないので
除外予定。

②は、内申点次第。(相当難しい)

③は、普通に大丈夫だと思われるが
入学してからのコースによっては
学力落ちるかも驚き驚き

と、いう結果になりました。


でもさ、
内申点出ないと
全てが始まらない。

そして内申でるのは11月末位との事昇天昇天

学校によって違うよね魂が抜ける魂が抜ける



英検準2級の結果も、
10月20日以降にでるので合格してたら
加点狙える指差し指差し

落ちてたら、加点1点もなし。。。


3級で加点ある私立学校も沢山あるけど
うちの選んだ私立高校では
準2級からでないと加点なし不安不安不安

震えるわ。