長男小学3年生

学習系の習い事はしてません。

プールと体操を習ってましたが
色々あって😅
9月から習い事なしに。。。

新しい習い事を模索中。

レベルアップ水泳も良いかな。

長男は海もプールも大好き。


男子のお友達は
水泳
バスケットボール
空手
陸上
してる子多いです。



でもね。
強いクラブチームだからだと思いますが



遠征試合や
大会が
結構あるらしく
連れて行く
親が大変笑い泣き笑い泣き

だと、言ってました。


交通費だけでもびっくりびっくりびっくりびっくり
びっくり‼️する値段。


スポーツ系の
習い事って
強いクラブに入るほど大変だけど

結果残すには 

仕方がないのかなキョロキョロキョロキョロ


実際、スポーツ推薦で高校進学する人が
私が知る限り
クラスに2人います。


どこにチカラを注ぐのか

限られた金額で

うちの場合は予算1ヶ月1万円。
全て込み込みの料金です。

うちの地域では
子供1人に毎月5万円ひらめきひらめき

ってママも多数いるので泣き笑い泣き笑い


✨スイミング✨
✨公文✨

が王道。


それに加えて
女子ならバレー✨✨


私の地域では
バレーは月々の料金は6,000円でも

年に1度の
発表会になると衣装代や写真代など
諸々含めて
10万円超えになるお教室が多数。

体験入学で1年間にかかる金額を聞いた方が良いです!!!!!


発表会には自由参加です!
と、いうお教室もありますが

お友達がきれいな衣装着て参加するのに
自分の娘だけが金銭面でキツイので
不参加は

親として
ありえないえーんえーんえーんえーんえーん

ので

ほぼ全員参加しますよね。



発表会の衣装も凄く可愛い😍😍からね。




習い事選びは慎重にしないと

親も子供も
疲弊するので

私も色々とリサーチ中です。






モイストウォッシュゲル