こんにちは!

最近私の住んでいる地域で
中古マンションが
多く売りに出されている事を書きました。


その話を
地主一族で賃貸一棟マンションを複数保有している
ママ友と✨他庶民✨複数人で喋っていたら

キョロキョロ色々と。。。教えてくれました。






まず、

管理費。

人件費に電気代等の高騰に伴い値上げが予想されるとの事。

管理費を滞納?支払いしてない外国の方や高齢者が多くいるマンションは今後大変なんだと言ってました。


修繕積立金。
安く設定されていた事で
修繕工事をするときに別途支払いが必要になる事の方が多いと推測されてました。
手出しは
数十万から数百万位ではないか?


売り出しされているマンションは
築20から50年以上のマンションが多いです。


築20年くらいなら修繕工事代のみで良いが

築50年以上だと
建て替えも視野に入って来るので
コレが1番大変で精神的にも大変だし
お金もかかるらしいガーンガーン

マンション価格が高騰しているうちに
売りたい方が増えているのでは???

との見解だそうです。

さすが👍
お金持ち。。。

推察力半端ない。

中古マンション購入するなら、
よくよく検討した方が良いよニコニコ


と、30代ママさんに向かって話されてました。



マンションも買って終わりではないもんね。。


イベントバナー