イベントバナー

 


私の知り合いのお嬢さん。


高校に入り、

同い年の彼氏ができて

妊娠して

出産して


現在

実家で両親と兄弟と住み

家事と

子育てに追われています。



高校をやめていなければ

現在高校2年生。


まだ、

本人も幼い可愛い横顔ですが

前抱っこで

小さな可愛い赤ちゃんの頭を撫でていました。



旦那さんは?

学校は?

結婚は?


と、色々頭をかすめましたが

大きなお世話ですよね。


他人の私が口をはさむことじゃ無い。




でも、一つだけ疑問が残りました。



たしか、結婚できる年齢って

前は

男子 18歳から

女子 16歳から


だったけど




現在

男女ともに

18歳だよね。



でもさ、

義務教育は中学までだから

16才から働く子もいるじゃない?

妊娠することもあるよね。


18歳まで

女子が自分の戸籍に入れて???

育てるの??





女子の責任

多すぎませんか??