水泳の習い事で

昇級テストがありました。


雨が降っていたので

あーぁぁ

自転車だから今日もカッパだな泣き笑い


と、ちょっと憂鬱ちょっと不満ちょっと不満




そしたら長男小学一年が


「落ちるかなぁ」

ぼそっと一言。



長男小学一年も

今日のテスト

ナイーブになっているのかな?


私は長男小学一年の目を見て

言いました。


「落ちるかもしれないよね。

でもね。

ママは頑張ってるの知ってるから

落ちても受かっても、

大丈夫だからね」



と、優しく言いました。





すると、

長男小学一年は

真っ直ぐな目で私を見つめかえして

言ってきました。



「ママ、

僕は

カミナリが

落ちるかどうか心配なんだけど。」



ひらめきひらめきひらめきひらめき



え?

カミナリ?

テストじゃなくて?


ひらめきひらめきひらめき


大丈夫。

カミナリは落ちないよ




恥ずかしい。

勘違いしてる私恥ずかしい。




そして、

その日のプールのテストは

落ちました泣き笑い