こんにちは照れ

いつもオンマ印オススメ韓国あれこれ&日韓ダブル子育てを

ご覧いただき、いいね・コメントをいただき

ありがとうございますラブラブキラキラ

 

お盆で実家に帰ってのんびりしました音譜

久しぶりに帰れて嬉しい反面

別に暮らして10年も経つとそれぞれのやり方があるので

ちょっと距離が難しいこともあるなぁと思ったのでした。

 

さてさて、今日のお話は自分自身について

「금쪽같은 내새끼」を見ていると自分の気質や性格も見えてきて

こどもと違う気質の時の付き合い方についても勉強になることがたくさん。

 

私が自分で分析した結果

・外部刺激に敏感(聴覚、触覚、視覚全部だなぁと感じます)

・集中するのに時間がかかる(↑の色々気になっちゃうので)

・こどもをコントロールしたがる(枠にはまっている時に安心するから)

・親との関係に解決できていないことがある

・人の顔色を伺ってしまう

・直感タイプ

・自分の意見をなかなか言えない

・八方美人

・臨機応変に対応するのが難しい

・文字を読むことに何かしら問題がある(気づくと読み飛ばしていることがよくある)

 

あげたらキリないんですけど…。

随分ネガティブに書いちゃったけど

表裏一体でポジティブにも考えられると思うんですが

自分のことなかなかポジティブには考えられないみたい

 

今日は集中する時について書いてみたいと思います照れ

不思議なことに生活音や

こどもが部屋を行ったり来たりするのは気になるのに

全く音がないのもそれはそれで何だか不安で

最近はBGMを小さくかけてイヤホンで聞きながら作業をしています。

 

こんな感じで2時間くらい広告なしで流してくれるので

私にはありがたいです。

 

これもまた歌が入っていたり、知ってる曲だったりすると

そっちに頭が行っちゃって集中できないので

知らないけど落ち着く感じの曲が心地よいです。

自分で自分の集中力にガッカリすること多いんですが

最近はこれで何とか保っています。

 

そんな私ですが、もうひとつ不思議なのは

静かな1人の時間でも本が読めないことです。

私の読書時間はすごく波あり限られているのですが

こんなに外部刺激に敏感な割に

 

一番読める場所は電車の中なんです。

謎すぎて私も解明したいと思ってますウシシ

 

家で1人静かな時間に読むのがいいなと憧れてるんですが

どうしてかそれができないんですよね。

家にいる時間に他のことできるんじゃないか?って思いながら

つい動いてしまうんですよね。

 

家事の最終責任者が私だから色々見えてきちゃって

集中できないのか?

それとも家でのんびりくつろぐことが難しいのかもしれません。

夫や娘が家で読書している姿を見て羨ましく思っています。

 

オ博士だったらこんな生態も解明してくれるのかなぁと思うと

一度お会いしてお話伺いたいですラブラブ