こんばんは照れ

いつもオンマ印オススメ韓国あれこれ&日韓ダブル子育てを

ご覧いただき、いいね・コメントをいただき

ありがとうございますラブラブキラキラ

 

今回の금쪽같은 내새끼は?

とにかくコミュニケーションを取りたいジフが主人公キラキラ

その泣き声と要求にママはお手上げ状態えーん

 

 

流れ星タカラくんの本音ルーム

タカラ「最近のママはどう?」

ジホ「怒った顔」

タカラ「どんな時に?」

ジホ「ジフが駄々をこねた時」

タカラ「そういうママを見てどう思う?」

ジホ「変な気分…」

 

ジホ「ジフがみんなのことつねるんだよ。僕はやり返さないけどね。」

タカラ「ジフにつねられた時どう思う?」

ジホ「ママのお腹に戻っていい子になって生まれればいいなって」

 

 

タカラ「ジホは泣きたい時ある?」

ジホ「ママが弟と遊ぶ時。ママが辛そうだから。」

 

 

ママがいない時はジホが弟の面倒を見ていました。

ママに怒られて時々悲しい時もありました。

 

タカラ「大きくなったら何になりたい?」

ジホ「いい息子になる。」

 

 

ママ「まだ小さいのに、大きな荷を与えてしまったようです。」

パパ「頼りがいはあるんですが、心が痛みます。」

 

流れ星今日の子育て処方

まずはママがご自身の人生を振り返り

ご両親との関係を見直してほしいと思います。

 

丸レッド子育てで気持ちに困難を抱えた時は

 自身と両親との関係を見直す過程を通りましょう。

 

自身が両親との間に困難があった時

その点でお子さんに同じことを繰り返さないようにしてほしいです。

 

ママにとってはパパの存在がとても大きいと思いますが

パパも大切な人に愛情を受ける必要があります。

お子さんが寝た後、ご夫婦の時間も大切にしてくださいね合格

 

流れ星オ博士と個人面談

オ博士はママに伝えたいことがありました。

 

ママは日常の子育てに疲れて過去の感動を忘れてしまったのではと思い

プレゼントを準備してみました。

 

お腹の中にジフがいた時の超音波写真や

新生児の時の写真を集めたものです。

 

 

こどもたちを最後まで愛し続け

育てられるのはママです。

 

親として母として

こどもたちに常に愛情を注ぐのは当たり前のようで

現場ではとても難しいことです。

 

その夜、ママは子育ての決心5か条を作りました。

ジホ・ジフの感情に共感すること

ジホ・ジフの目を見て話すこと

ジホ・ジフを全力で抱きしめること

 

うお座処方後ジフとの時間

 

赤ちゃんの頃の写真を見ながら

ジフの言葉に共感するママ

いつもの泣き叫ぶジフとは違いママにべったりで嬉しそうです。

 

 

おしゃぶりは年齢的にもお別れをする時が来ました。

おしゃぶりを切ったり、捨てたりする否定的な過程よりは

ママが代わりに抱っこやチューをして安心感を与えてあげてください。

 

 

実際、おしゃぶりが欲しくて駄々をこねたジフですが

ママと兄がおしゃぶりの服を着て登場し抱っこすると嬉しそう。

ママのスキンシップでジフは落ち着きママに「大好き」と伝えます。

ジフの変化に驚きながらママも嬉しそうです。

 

今日は家族みんなで「大好きすごろく」に挑戦

みんなで考えた愛情表現をしながらゴールを目指します

 
ダルマ処方後5日目

すごろくゲーム時にこっそり聞いた兄ジホの願いとは?

ママとのデートは動物園に決定ベル

駄々をこねる弟もいないからいつもよりちょっと甘えん坊のジホ

 

大好きな動物をママと見られて楽しそう。

時々デートの時間を持つのも良いですねラブ

 

おすましペガサス処方後8日目

パパは何やらこそこそ作っている様子

そして兄ジホを呼びました。

丸レッド秘密アジトを作ろう

こどもだけの秘密の空間を作り、親との親密な時間を過ごし

正直な気持ちを聞いてあげましょう。

 

ジホ「ジフがいないだけで、気楽だよ。」

パパ「弟に邪魔されたくない時はここで1人の時間を楽しんでもいいし

   パパと遊ぶ時はここで遊ぼうか?」

 

 

お風呂の時間も食事の時間もできることから少しずつ、

おしゃぶりの代わりに家族のコミュニケーションを通して

楽しい時間を増やしましょう。

 

おしゃぶりがなくても眠れる日が増え、

ついに自分からおしゃぶりをゴミ箱に捨てる日が来ましたラブラブ

 

ゾウパパへサプライズ

パパに日頃の感謝を伝えるサプライズの日

3人でロマンティックな演出まで準備しました。

 

3人からは愛情たっぷりの手紙とケーキショートケーキラブラブ

またひとつ家族が成長しましたね。

 

ママ

「こどもたちの表情ひとつひとつを見逃していました。

 これからは愛情たっぷり、こどもたちを見守って行きたいです。」

これからもジフの家族を応援しますグッ

 

さて次回の금쪽같은 내새끼は?

暴言、暴力、多動?多方面で心配の多いハリョンが主人公

お兄ちゃん大好きな弟もまねっこして更に不安が募る両親は…??

 

次回もお楽しみにルンルン