こんにちはビックリマーク

年度が明けてもまだバタバタしているはなゆんガーベラですあせる

諸々準備が整ってないのでギリギリ今日明日で準備してます。

 

さて今回の금쪽같은 내새끼

コメディアンママと野球選手パパのご家庭

主人公は韓国歳4歳のアインですラブ

 

早速見てみましょうルンルン

YouTube▶️はこちら下矢印

 

流れ星パパ代表出演者紹介

ヒョンドンさんが体調不良でお休みの間

パパ芸能人が交代で担当します。

(ヒョンドンさんはパニック障害を抱えていますが、

 他番組で急激ダイエットに挑戦していてその関係で

 体のバランスが崩れてしまったのかもしれません;)

 

キム・ドンヒョンさん

15ヶ月の男の子を育てているドンヒョンさん

翌月には2人目の出産を控えているパパです。

 

流れ星今回の相談者

登場からママ、ホミンさんのネタを夫婦で演じて登場!!

久しぶりのTV出演に意気揚々なパパママです。

 

韓国歳4歳のアインは愛嬌満点で気さくな女の子

弟、ダヌは生後2ヶ月です。(12月の放送日で4ヶ月)

 

流れ星どんな問題が?

今まで愛情を1人で受けて来たアイン

弟が生まれてから、駄々をこねたり不満を訴えることが増えました。

2人のバランスを見ながら子育てしていくヒントが欲しいです照れ

 

ドンヒョンさんも翌月2人目が生まれるということで

上の子への対応の仕方が気になってるようです。

 

流れ星日常生活を見てみよう

この日はダヌの50日記念でおうちスタジオ撮影

ママのコメディアン精神をかけてユーモア溢れる作品を作ります爆  笑

 

 

子育てのヘルプはパパ方のおじいちゃん

アインの時から孫育てに全面協力してくれ4年目のベテランです。

韓国ではおじいちゃんがヘルプしてくれるのはかなり珍しいです。

 

 

こどもたちの起床前からリビングの掃除

アインが起きてくると優しく抱き上げて朝のチューラブラブ

 

午前中はパパとおじいちゃんが家事とダヌのお世話をしてくれ

ママはアインと2人の時間も持てました。

そしてパパとおじいちゃんはお仕事へ。

 

 

エレベーターまで見送りに出たアインはなかなか戻ってこず

ママが迎えに行きます。

部屋に入ろうとしないアインにママはミッション遊びを仕掛けます。

ゲームみたいでアインもママも楽しくクリアチョキ

子育てにユーモアを忘れないママ、年の離れた弟妹と過ごしたことで

子育てのいろははすでに経験済みだったようですウインク

 

その後もダヌが眠っている間にダンスを楽しむママとアイン

普段から一緒に楽しむ時間が多いようです。

 

流れ星専門家の視点①

 

ママはアインの特徴をよく理解して子育てしています。

丸ブルーアインは活動的で、負けず嫌いな性格です。

ミッション遊びやダンスでエネルギー発散していましたね。

こどもの長所をうまく引き出しながら楽しく遊ぶ姿は

とても好感が持てましたOK

 

ママ

「オ博士の子育て法を学んで実践するように努力してます。」

 

ハリネズミアインのトイレトレーニング

ママはダヌの授乳やおむつ替えでバタバタ

そんな時アインも「ママ、うんち出そう」と言います。

アインはおむつでうんちするのが安心なようで

ベッドにつかまって立ってしています。

 

パパママはいろんな方法でうんちを促してみますが難しいようです。

 

流れ星専門家の視点②

 

トイレトレーニングは体の準備ができたら必要です。

上差し体の機能が整うのはうんち右矢印おしっこの順番です。

おしっこを催す感じがわかってできる子はうんちもできるはずです。

 

上差しそれぞれの段階がつながることが大切です。

①便意・尿意を催したことを感じる

②トイレなど決まった場所で準備する

③肛門・尿道を開く

右矢印右矢印

それぞれ体の機能は違うが順番通りの流れで行うことが大切。

 

アインの今の排便方法は肛門が開きにくく

続けると問題が起きる可能性があります。

おむつをしていても便器に座らせて排便させる訓練が必要です。

 

コアラおじいちゃんとアインの関係

 

 

おじいちゃんが弟、ダヌを抱っこで寝かせていると

アインはダヌにいたずらをします。

それでもおじいちゃんがダヌを優先するので

アインの行動はだんだん激しくなります。

物を投げたり、おじいちゃんの足の上でジャンプしたりガーン

更におじいちゃんが蹴ったとウソをママに言いつけます。

 

 

その後も不満が溜まっているようで

アインはお絵かきの途中でもイライラ

ママが駆けつけますが物を投げてもとめませんでした。

 

流れ星専門家の視点③

ご家族はこどもたちに対して愛情たっぷりに接しています。

こどもに合わせて、優しく対応しているのは良いですが

足りない点があります。

 

ヨンランさん

「おじいちゃんに対しての態度や行動を

 指摘して改めさせる必要があると思います。」

 

愛情を持って接するところで終わっています。

24ヶ月(2歳)まではとても良い対応法です。

しかし、アインは36ヶ月(3歳)を過ぎた子です。

右矢印アインがその状況でどうすればいいのか

  感情をどう表現すればいいのか

を合わせて教えてあげましょう。

 

パンダパパとの時間

パパはダヌが泣いてどうしていいのかわからず

泣き声アプリでお腹が空いていると理解乙女のトキメキ

(こんなアプリあるんですね!便利な世の中だわグッ

 

アインはダヌの顔に頬ずりしながらパパに話しかけます。

パパもダヌにミルクをあげながら1つ1つ答えます。

パパと遊びたいけど、ダヌのお世話があるとわかっているアイン

おもちゃの部屋でアッパを待ちますベル

 

ようやくダヌを寝かしつけ一休みするパパのところへ

アインがやってきました。

ダヌが眠っているのを見て大きな声で話します。

ダヌを起こしてしまい、パパに怒られてしまいましたプンプン

 

その後おじいちゃんが帰ってきて

アインはおじいちゃんと遊びます。

おもちゃで遊ぶために

おじいちゃんが布団を片付けようとすると

アインは怒っておもちゃを投げますプンプン

その後もアインの思い通りにならないと

行動が激しくなりますが付き合ってくれるおじいちゃんでした。

 

 

夜、家族が揃ってそれぞれが役割分担しながら過ごします。

パパはアインと遊び、おじいちゃんはダヌを見ながら片付け

ママは夕食の準備をしていました。

(こういう子育てしてみたかったなぁ。ずっとワンオペだったからな)

 

全員揃って夕食を食べ始めますが、アインはまだ遊びたいよう。

パパママは食事の時間を決めて、それを過ぎたらあげないつもりです。

が、おじいちゃんは少し時間がたってからアインに食べさせます。

 

 

毅然とした態度で臨むパパ VS 孫が可愛いおじいちゃん

子育ての方法も考え方も違いますよね。

おじいちゃんとアインは2人で楽しそうに食べ始めます。

ママは「みんなで食べる時に食べようね。」と念を押しますが

2人はお構いなしです。

 

さてさて後編はどんなエピソードが飛び出るか

アインの家族がどう変わるか気になりますねハート

次回もどうぞお楽しみにチョキ