みなさんこんばんはラブ

オンマ印オススメ韓国TV

금쪽같은 내새끼(宝のようなウチの子)日本語解説版

いつもご覧いただきありがとうございますドキドキ

 

これまで12人の可愛いこどもたちと

その家族に出会ってきましたハート

番組開始から3ヶ月経ってその人気も上昇中筋肉

リアルタイムのコメントが話題になる程

金曜の夜を楽しみにしている家族がいるようです。

 

 

韓国ではNETFLIXでも配信中ということで

早く日本でも番組を見られるよう

私も解説ブログを作りながら、アプローチして行く予定です晴れ

 

今回のスペシャル版は今までの番組で紹介した

12人のうち9人が登場し、その変化や成長を見せてくれます星

オ博士の解説と共にご覧ください赤薔薇

それぞれの詳細内容については各回の解説ブログを

見てもらえれば良いかなと思います合格

 

最初に登場したのは記念すべき第1回の主人公ミンホ

言葉や行動が過激だった当時のミンホと比較してみましょう

表情も行動も全く違いますね。

 

ゲームに負けても楽しそうなミンホ

家族の時間も平和で穏やかになりました。

パパママも笑顔が増えて幸せそうです照れ

勉強も集中してできるようになりました!

 

〈オ博士と子育てを学ぼう〉

1時間目 パパのコミュニケーションが重要

少し前までのパパたちは家長として威厳を保ち、

叱る役が多かったのではと思います。

だからこどもと意思疎通をするのが難しいんですねあせる

 

まずはこどもと過ごす時間を増やすこと

そしてこどもの後ろをついて見守りながら目線を合わせて目

こどもが興味を持ったことについて話すのがいいですねラブラブ

 

こどもを励ましたり、褒めたり

肯定的な反応をしてあげると

こどもとの距離も縮まるでしょう照れ

 

何しろ体を使って一緒に遊ぶことが一番ですハート

パパたち応援してますよ!!

 

第7回の主人公ウンス

2時間目 健康的なドーパミンの秘訣

 

スマホ中毒だったウンスは注意力、調節能力を上げるため

大きな筋肉を使うバランスボールでの運動が注目されました星

ドーパミンの活性化には適度な運動が効果的なんですね上差し

 

第8回の主人公ルナを例に

3時間目 こどもの気質を理解しよう

生まれ持った特性のことを気質と呼びます

生き方、人との関わり方もそれぞれ違います。

 

大きく3種類に分類できます。

easy temperament

(外部刺激を素直に受け入れるタイプ)

第4回のソビン

 

difficult temperament

(神経質で外部刺激を受け入れ辛いタイプ)

第2回のスア

 

slow and warm up temperament

(外部刺激を受け取るのに時間がかかるタイプ)

 

どんなタイプの気質を持っているのか

養育者が理解して接することはとても重要ですキラキラ

 

4時間目 愛着形成

 

第9回に登場したジェユン

 

ママのおへそに執着するジェユンに提案したのは

transitional object(移行対象)となるぬいぐるみでした

 

一定の年齢になると

実際の対象とコミュニケーションを取りながら安心できますが

その前段階として愛着のある物から安心感を得ることが多いからです。

 

 

5時間目 不安を扱う方法
 

不安は人間が生存するのに必要な本能です。

 

第6回の主人公ジニは外では話せませんでした。

 

こどもは幼く、未熟なため不安なことだらけです。

個人によってその程度もかなり違い、

日常生活で自分を守るために不安を表現します。

 

これはこどもにとって、ごく自然で当たり前のことだと

親御さんが理解し、穏やかな気持ちでいることが大切です。

なぜなら不安は伝染しますからね右差し左差し

 

人見知り、場所見知りをするこどもは思ったより多いです。

無理させずに、その子ができる方法でコミュニケーションを

取り始めればOKです星

スモールステップで自信をつけてあげましょう

ではジニのその後の激変の様子を見てみましょうハート

 

その他の主人公たちも動画で

オ博士へ近況と感謝のメッセージを残しますハート

금쪽같은 내새끼の主人公たち、そして視聴者の皆さんのこどもたち

今後の成長を楽しみに応援しています!!

 

そして次回の금쪽같은 내새끼は?

空へ還った息子と残されたママ

お兄ちゃんを亡くし、ママと離れるのが不安なダヒョンが主人公コアラ

次回もお楽しみに虹