子どもが話を聞いてくれるようになる方法 | 悠悠閑適

悠悠閑適

7つ離れの子どもが2人。
仕事やプライベートの備忘録。

【大阪上本町・難波・新大阪・奈良生駒】

たのしく遊ぶように勉強する子に育つ家庭学習法

親勉シニアインストラクターのせいきはなえです。

 

 
 

宿題やりなさーい!
ご飯たべなさーーーい!
お風呂はいりなさーーーーい!

わが家の娘が小学生だったころ、
まさにこんな状態ですよ。

息子が生まれたばかりで
睡眠不足&イライラしてましたからね。

この三大禁止用語(勝手に呼んでますけど)、
先回りして言ってしまうことに以外にも
やってはいけないことがもう一つ。。。

それは


さ け ぶ 。

まぁ~まぁ~
近所迷惑じゃないかってくらい
毎日叫んでいましたよ
(元、ご近所さんすみませんでした)

虐待してるんじゃないか???
って疑われても仕方ないぐらいだったかも。

叫ぶとなにがいけないかって

子どもの頭に残ってるのは
鬼のように怒っているお母さんの叫び声ってだけ。


なにを言ってるのかなんて
残ってないんですから~。

ってことに気付いてから
ほんとにやってほしいことを伝えたいときは

 

 

 


小声で言う(笑)
 

 

 

 

意外と
「え?なんか言った?」って
耳を傾けてくれるようになりますよ。

ウソだと思ったらやってみて^^

ちなみにこの方法は
某塾の先生もおなじこと言ってました。


結果、どうなったか
コメント欄に残してくれるとうれしいな。

 

 

 

 
せいきはなえの
2月の5教科たっぷり親勉初級講座  開催日程。
 

 

【日程・場所】

 

 2月 6日(火) 近鉄上本町駅徒歩5分 レンタルスペース

 

10:00~15:00(休憩60分含)

 

【受講料】

 

32,400円(税込)

 

 

【お申込み】
 
 

 

せいきはなえのFacebookへのお友達申請、大歓迎です!!

 

日本親勉アカデミー協会のホームページ

 

親勉つくったゴッドマザ~

小室尚子先生の無料メルマガはこちらから