受験に出てくる花火に関わること | 悠悠閑適

悠悠閑適

7つ離れの子どもが2人。
仕事やプライベートの備忘録。

大阪上本町でお母さんに向けて

お子さんとたのしく遊ぶように勉強ができる方法【親勉】をお伝えしています。

せいきはなえです。

 

今日は土用の丑の日。

そして大阪では天神祭りの最終日。

花火のあがる日花火1

 

今回初めて間近で見れましたよ。

 

 

ズーム機能を使わずこの近さあせる

息子は大きな音にビビッてました爆  笑

 

こんな近くにいたもんだから

空からこんなものが↓

 

 

これ、なんだか分かります?

 

こたえは、花火玉のかけらーーーー!

 

どんだけ近くにいたんだよあせるあせるあせる

 

 

今日の花火もカラフルでとってもキレイでした。

でも、なんであんなにカラフルなの?

息子よ、いいことに気付いたね!!

 

 

実はこれ炎症反応を利用してるんですって。

 

炎色反応のしくみについてはこちらをどうぞ

 

 

 

こんな風に燃やすものが変わると

炎の色も変化するんですよ。

 

ちなみにこの炎色反応。

高校受験・センター試験にも出題させたことがあるようで。

知ってて損はない。

 

覚え方まで書いてくれてた。

 

リアカー無き、K村、動力借りるとするも馬力

リアカー(Li・赤)無き(Na・黄)K村(K・紫)、動力(Cu・緑青)借りると(Ca・橙)するもくれない(Sr・紅)馬力(Ba・黄緑)

 

最後に記念写真。ポチっ。

 

 

 

親勉地理カード9月発売予定!!

大人気、親勉トランプ・カードに新しいカードが加わります。

売り切れにご注意くださいね。

「親勉オンラインショップ」を要チェックですよ☆

 

 

 

カルタしまくり 5教科学べる 【初級講座】

【日程】

8/23  10'00~15:00

1時間休憩含みます。

 

①9/11 10:00~12:00

②9/12 10:00~12:00

①②はセットでの受講となります。

 

http://ameblo.jp/hana1978117/entry-12259575329.html

 

親勉ってなあに?

 

1週間で勝手に勉強する子どもに変わる親勉! こんな方におすすめします。

 

■幼児から小学生くらいのお子さんがいる。

■仕事をしているので勉強をみてあげる時間も気持ちの余裕もない。

■子どもに勉強しなさい!と言いたくない。

■自ら勉強するようになる方法を知りたい。

■自分も勉強が苦手だったのでどうやって子どもに勉強を教えればいいかわからない。

 

親勉を実践すると・・・

 

■家に帰ってすぐに実践できる遊びや勉強が学べます。

■時間がなくても楽しく勉強するコツが学べます。

■親子のコミュニケーションが取れ、関係が良好になります。

■子ども自ら勉強に興味を持つようになります。

 

90分で遊びながら勉強しよう 【親勉体験お茶会】

【日程】

8/8   10:30~12:00 New!!

8/12  10:00~11:30 New!! 

https://reservestock.jp/page/event_calendar/18045

 

せいきはなえのFacebookへのお友達申請、大歓迎です!!

 

Facebookでお伝えしています。

無料メルマガ☆
【好奇心を刺激する☆ITキッズを育てる楽しい家庭学習のコツ】

先行予約開始しました!!

https://www.reservestock.jp/subscribe/73564

親勉でなにやら新しいことがはじまる予感音譜

 

一週間で勝手に勉強する子どもに変わる、家庭学習法 親勉 創始者 小室尚子先生の無料メルマガ

 

都内では本日発売!!!

それ以外では24日発売!!!

「小学校に入学後、3年間で親がやっておきたい子育て」

Amazonでの購入はこちら

 

「遊ぶように勉強する子の育て方」大好評発売中!

Amazonでの購入はこちら

楽天ブックスでの購入はこちら

 

 

3,000人のお母さん方が読んでいます。

「子どもは遊びの天才!遊びと勉強のボーダレス」
親勉マスターインストラクター西原亜紀子先生の無料登録メルマガ