夏のおでかけ第一弾 | 悠悠閑適

悠悠閑適

7つ離れの子どもが2人。
仕事やプライベートの備忘録。

大阪上本町でお母さんに向けて

お子さんとたのしく遊ぶように勉強ができる方法をお伝えしています。

せいきはなえです。

 

 

息子の担任の先生が保護者会で

おっしゃっていました。

 

「夏休みにおでかけするときは

ぜひ子どもに決めさせてあげてください」

 

行き先・行き方・遊び・体験なんでもいい。

どうしてそこに行きたいのか?

そこで何をしたいのか?

どんな歴史があるのか?

そんなことを考えながら行きましょう、と。

 

 
ってことで、さっそく息子に質問。
 
 
京都に行きたい。京都に閻魔様がおるから
見に行きたい。先生が教えてくれた。
舌抜かれるかなぁ?
 
 
閻魔様???
 
 
と思いつつも
じゃあ行こう!
 
ってことで
六道珍皇寺へ。http://rokudou.jp/
 
 
京都には昔、
昼間は朝廷に仕え、夜は冥土で閻魔様のお世話をしていた
小野篁(おののたかむら)という人がいたそうです。
(冥土通いは伝説ですけどね(^▽^;))
 
 
でもお寺の敷地内には
小野篁と閻魔様の像(⇐撮影禁止でした)、
小野篁が冥土に行くときに使ったと言われている井戸もあって
息子は
 
ここからあの世に行って帰って来れるんや。
ひいばあちゃんも帰って来れるかなぁ?
 
と窓越しに井戸を眺めていました。
 
小野篁は平安初期の官僚で
武芸にも秀で、また学者・詩人・歌人としても知られる
文武両道に優れた人。
親勉では「女の子じゃないのよ」でおなじみ、小野妹子の子孫。
 
 
このサイトでとってもおもしろく紹介されているので
興味のある方はぜひ読んでみてください。

http://yomukiku-mukashi.com/takamura.html

 

中学受験に出るかどうかは・・・。

でも歴史に興味が持てたことは間違いない!

 

 

90分で遊びながら勉強しよう【親勉体験お茶会】

【日程】

7/26   15:00~16:30

8/8   10:30~12:00 New!!
8/12  10:00~11:30 New!! 

https://reservestock.jp/page/event_calendar/18045

 

 

Facebookもやってます。

お友だち申請お待ちしています☆

https://www.facebook.com/hanae.seiki

 

 
2,500人のお母さん方が読んでいます。
「子どもは遊びの天才!遊びと勉強のボーダレス」
わたしの師匠、親勉マスターインストラクター