小2初めてのプログラミング | 悠悠閑適

悠悠閑適

7つ離れの子どもが2人。
仕事やプライベートの備忘録。

 知ってました?

 

先日OPENしたレゴランドで

プログラミングが体験できるんですよ!!

 

 

2020年から

小学校でも必須科目になるので

これはやっておこうヾ(@°▽°@)ノ

 

 

小2息子くんも体験してきました。

 

 

小学生低学年以下のコースに参加。

 

 

つくるプログラム=ミッションは

 

センサー付きのロボットを

障害物(今回はお花)のところでストップさせて

手でお花をロボットに乗せる。

 

そのまま赤〇の中まで進んだあと

バックで戻る。

 

 

言葉にすると簡単だけど

プログラムするとなると・・・

 

 

まずは簡単にお花を作ります。

 

 

 

動かすロボットは↓こちら

名前は『マイロ』

目の上にモーションセンサーがついてます。

 

 

 

ipadをつかってプログラミングしていきます。

 

低学年向けなので

パズルみたいなiconをつなげて

『マイロ』に指示を出していきます。

 

 

始めは

思うようにうまくいかない・・・。

 

でもちょっとずつ変えていくと

ちゃ~んとミッションをクリアできました。

 

 

レゴでプログラミング

これはたのしいヾ(@^▽^@)ノ

 

プログラミング、自分が習いたい(*^.^*)

 

プログラミングはお伝えしませんが

親勉はお伝えします。

 

◆親勉体験お茶会◆

■日時・場所 
『大阪市内』
4月22日(土) 10:00~11:30 残席3
5月14日(日) 10:30~12:00 New!!
5月28日(日) 10:30~12:00 New!!

■参加料  3,240円(税込)
 (飲食代は実費です)

 ※お友達同士やご夫婦などで使えるペア割引 2名様 5,400円(税込)


■親勉体験お茶会のお申込みはこちらから


※今回ご予定の合わなかった方へ
次回の予定が決まりましたら、先行案内をお送りいたします。
こちらのお申し込みより「案内希望」でご登録ください。