中2の娘ちゃんに対して思っていること書いてみた | 悠悠閑適

悠悠閑適

7つ離れの子どもが2人。
仕事やプライベートの備忘録。

4月から本格始動!

【大阪 上本町】親勉インストラクターになります、せいきはなえです。

 
 
きょうはあまり出てこない
中2、娘ちゃんのお話し。
 
 
最近気になる
「どうせ○○」とか「だって○○」っていうことば。
 
 
「自己肯定感」がない子になってる???
 
 
先日受講した
【親勉】中級講座での
「自己肯定感」について
 
 
わたしは
14年間、子育てしてきて
やっと今になって気づかせていただきました。
 
 
だれかが娘のことを褒めてくれても
日本人独特の
「いや~そんなことないですよ」ってやつ。
 
娘ちゃんの前で言っちゃってたなぁ。
 
内心うれしくても
上手に褒めてあげること
 
できてなかったなぁ。
 
 
ちょっと遅くなったけど
今からでも間に合うかなぁ。
 
褒めて褒めて
褒めちぎってあげよう。
 
娘ちゃんの
やさしいところ。
バレーがんばってるところ。
笑顔がかわいいところ。
弟の面倒をよく見てくれるところ。
 
 
カードで遊ぶだけじゃない。
子育てにおいて大事なことまで気づかせてくれる【親勉】
まずは小室尚子先生の無料メルマガをぜひ
http://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?sik
 
せいきはなえのFacebook 友達申請大歓迎です。
 
【親勉 体験お茶会】の日程はこちらから