子どものことを思って、やらないでおくこと | 悠悠閑適

悠悠閑適

7つ離れの子どもが2人。
仕事やプライベートの備忘録。

4月から本格始動!
【親勉】インストラクターになります、せいきはなえです。



息子の小学校受験のとき


幼児教室からよく言われていたこと。



『先回りはしないでください』



なんのことかお分かりですか?



おかあさん、

『トイレは?』
『忘れものない?』


お子さんが行動する前に
つい聞いちゃいますよね?


それ
子どものためになってませんよ。


学校でトイレに行きたくなったとき
自分から言わないと誰も助けてくれません。


自分の持ち物の管理は
自分でしなければいけません。


『おかあさんやって~』



そう甘えてくるわが子は
とてもかわいいですよね。


甘えてきたときは
こう言ってみても言いかもね。


『(お子さんの名前)がやってるところを見たいなぁ』



子どもと楽しくカードで遊びながら勉強できちゃう
【親勉体験お茶会】日程のご案内はこちらから