メッセージ友達の公務員さん👦


62歳で、定年延長して働いてるけど、給料もボーナスも、だだ下がりだとか笑い泣き


こどおじさんも、来年から定年延長で、65まで正社員で働けるらしいけど、給料面も今まで通りなのかなあ❓🤔


ブログで、老人ホームに入ると基本料金+散髪代、受診料、おむつ代など、もろもろで年間200万近くかかるらしい💰


今は、年金で入れるような老人ホームは、いっぱいで死ぬまで入れないというしね。


老人ホームに入ったら、だいたい5年くらいは生きるらしい🏘


ということは、老人ホーム代として、最低1000万は用意しておかないといけない💰


あと病気とか、車とか、家の修繕費とか。。考えてたら、余分に1000万は欲しいわな💴


やっぱり、貯金目標額は、2000万だわ💰


公務員さん、中古の家を買うのはやめて、彼女と二人で暮らせる賃貸を、探すことにしたらしい🏘


それが正解だと思う🙆


62から家のローンって、無理があるし、事実婚ならなおさら、分かれる可能性が高いから、賃貸が妥当かと🤔


私も、こどおじさんに捨てられないように、えっちと、仕事をがんばって、健康に気をつけよう❗