こんにちは
訪問ありがとうございます

昨日はひな祭りでしたね

我が家もささやかな
🎎

今日の職場での会話で同僚が
同『お雛様にお膳を出すんだけど
向きはどちらが正しい?』
私『家はそういう習慣はないが
仏壇の御霊前は箸が奧側だから
同じじゃないの?』
同『では、お供えは?』
私『その考えなら名前が仏壇側?』

と言う会話がされました。
ググると
仏様の食事は仏様に向けて
仏教では回向といって
お供えをさげる習慣があり
仏様は自分では
向きかえれないので
最初から
名前は自分から見える方向で
となっていた。
(どちらでも…も有りましたが)

①が正しいらしい

60歳手前でまた1つ
初知りです(笑)