ドライアイス治療12回目!もうこの治療に関してはベテラン。子供も治療中暴れるけど、もう堪忍してて我慢する姿が親としては泣ける。今日もがんばった!!


麻酔の待ち時間、形成外科と同じフロアにあるローソンでお菓子を食べるのが最近恒例。飲食できるスペースがあり品揃えもさすが病院だけあり超充実!🍪🥮🍡Wi-Fiもあるので助かる!

ただ院内色々な方がいらっしゃり子が小さいこともあるのでものすごく気を遣います。


治療法と経過はあまり変わり映えしないので今回は他のことを色々書いてみます。


ドライアイス治療を初めて受ける時先生が「ドライアイス治療は色を合わせるのが難しい、白くなりすぎることもある」と言ってたけど最近その意味が分かってきた。

その話を聞いた時アザはまだ真っ黒だったから、いやいや白くなりすぎるなんてある?こんな黒いのにと思ったけど今改めてアザを見ると確かにあるかも。

ドライアイスは機械で当てるわけではなく先生が手で加減しながら当てていく。ギューっと本当にただ押し当てるだけ。そして子供は暴れるので当てる力加減はどうしても一定ではなくなる。アザ自体も色の濃淡があるから、結果まだらに色が抜けてる。この色が全部ならいいのになーという肌色がある一方、まだ黒い(グレーっぽい)とこもある。逆に普通の肌より白めのとこもあるような、、


アザに合わせてドライアイスを加工して機械で当てる技術があればいいのにな。先生も同じようなことを以前言ってたけど。


あと最近毛が気になる。これは脱毛でどうにでもなるし毛が気になるくらい色が抜けてきたということだからいいんだけどね。私の顔剃り用のシェーバーでたまに剃ってる。毛を剃るとスッキリして綺麗に見える。まさにムダ毛ですな。使ってるシェーバーはナショナル時代のフェリエという商品で間違いなく20年以上使ってる。まだまだ現役。すごい。


産まれてすぐのアザのサイズは自己紹介の通り5センチ5センチだったけど、今測ってみると5センチ11センチ😲そりゃそうだ、赤ちゃんの時と比べたら3倍くらい大きくなってるもん。そう考えると小さい時の切除手術は無駄ではなかった。アザの形も赤ちゃんの頃は丸だったけど今は楕円。腕も伸びてるんだな。面白い。


ドライアイス治療がお手軽過ぎて切除手術は最近考えてなかったけどそろそろできるんだろうか?今度先生に聞いてみよう。もし「できます」言われたところで選択するかは微妙だな。。


今日も暑い🍉

ハワイ行きたいなー🌺この円安だと厳しいか。


次回はまた1ヶ月後!