先週の運動会も無事に終わったようで一安心イエローハートです。甥っ子君の統合先の●●小学校は何と!?明治時代半ばに開校した小学校で開校から100年は経ってるよね〜びっくり

全校児童数は確か200人前後だから(昨年度まで通っていたいた▲▲小学校の児童も入れて)私が通っていた小学校よりもちょっと少ないかなー?その●●小学校の校庭の写真見たら「二宮金次郎」さんの銅像があってびっくりしたなーびっくりその、「二宮金次郎」さんの銅像は戦争中に金属類回収令!?で手放してしまった小学校(当時は国民学校かニヤニヤ)も沢山あるみたいだからね〜。でもお父さんが通っていた小学校も確か明治時代半ばに開校で甥っ子君が通っている小学校と開校した年とそう変わらないと思うんだけど、お父さんが通っていた小学校には、もしかすると二宮金次郎さんの銅像はあったかも知れないな〜。


その「金属類回収令」も、大都市では煩くてニヒヒ上差し地方では緩やかだったのかな〜??二宮金次郎さんの銅像が全国の小学校に出来た前後に米国から「青い目のお人形さん」が贈られて来たみたいだけど。お人形さんは結構な数戦争中匿われていたみたいだけど、(でもセルロイド製だから経年劣化はあるよね。)金次郎さんの銅像を金属類回収令から学校の職員室なり、校長室に匿うのはちょっと無理かニヤニヤ金次郎さんの銅像は戦後に開校した小学校には無いからね〜。でも金次郎さんの銅像が「歩きスマホを連想させるから、銅像撤去」するのは、ちょっと違うかもよ〜。