先日近所のドラッグストアで買い物していたら、おばあちゃん二人がおしゃべりしていて1人のおばあちゃんが昔結核の予防注射受けたら、片耳が難聴になってしまったなんて話を聞いてしまったな~ガーン 昔だったら予防注射は、まず推奨や努力義務じゃなさそうだよね~ゲッソリ

(つまり強制か) どんな予防注射だったんだかびっくり(ツベルクリン反応は今やってないらしいが)BCGなら小学校 中学校で何回か受けたけど。(小学校 中学校でツベルクリン反応の予防注射しても、腕の下には小さい赤い湿疹みたいな物しか出来なかった=結核のウイルスが私の身体には無かったって事かな??

でも、コロナウイルス感染症とBCGの予防注射の関係は今でも気になるな~。