こんにちは、華僑の嫁です。

相続登記関連、頑張っております。

 

 

【結論】色々修正と足りない書類が判明しました。

 



法定相続情報証明

・全員分の住民票が必要

・続柄の不備 (誤)次女 →(正)二女

・住所記載の不備 都道府県から記載

 

今回完成して、相続登記を完成させました。image

 

登記申請書(集合住宅)

・戸建て用の用紙で記載していました(フォーマット違い)



 

・課税価格と登録免許税の記載ミス

☆課税価格

@固定資産税・都市計画税課税証明書

土地の価格×敷地権の割合(〇〇分の1)+家屋の固定資産税標準価格

※敷地権の割合は登記簿謄本を参照

 

☆登録免許税

0・4%

 

・登記申請書(法定相続人が複数いる場合)に押印が必要

慌てて100円均一で人数分買ってきました。

(受け取りの際は代表者しか行かない場合は、委任状にその印が必要)

 

更に受け取る際には代表者の印も必要。

※押印したものと同じもの。

・課税証明のコピーも添付しました。

 

 

 

今までの内容はこちら!