おはようございます。確定申告の時期ですね~。華僑の嫁です。

 

いつもは税務署にお邪魔しますが、今回はオンラインで挑戦してみました(拍手)

 

用意するモノ

・マイナンバーカード(お子さんの分も必要な場合があります)

・源泉徴収票(業務委託でお仕事を受けている方は企業から届いたもの)

・業務委託の経費系はまとめておく(ある方のみ)

・生命保険会社から届いた紙(ある方のみ)

・医療費(ある方のみ)

 

【確定申告書等作成コーナー】-作成コーナートップ (nta.go.jp)

 

*生命保険

事前準備のところで生命保険会社を選んで連携できるはずなんですが、

反映されなかったので(汗)結局手入力になりました。

 

*給与収入(給料収入)

(*業務委託収入(雑所得)ある方のみ)

 

*株系は特定口座なので処理必要なし

(マイナンバーカードのサイト情報にNISA口座をマネックス証券で持っていることが明記されていて情報の連携に地味にびっくりしました。)

#華僑の嫁のへそくりも監視されている感

 

*税の還付が受けられる口座はマイナポータルに指定してあるのでそのデータを活用。

えぃっとボタンを押して任務完了

 

税務署に行く交通費と時間が削減できました。

 

【今回の反省点】

生命保険の連携をあらかじめ行っておこう。

 

【更なる飛躍のために】

マイナポータルの有効活用にチャレンジしてみたいと思います。

・🔥🦕のパスポート申請のみチャレンジ済み

 

image

次のミッションはこれの準備を頑張っています。

#つづく

#私の苦手なこと

事務処理能力低めです。

私の苦手なこと

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する進研ゼミ 小学講座