おはようございます。セコ育て華僑の嫁です。

 

仲良くさせていただいているブロ友ママと知育のお話になって、

 

☆華僑の嫁知育ルール

知育の道しるべとして、小学校国立受験の内容をベースにやっています。

情報や選択肢が多い世の中なので迷ったときはここに戻ります。

 

幼児教材・知育プリント|ちびむすドリル【幼児の学習素材館】 (happylilac.net)

 

 

参考までに

○幼稚園教育要領 ・「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」の明確化 (「健康な心と体」「自立心」「協同性」「道徳性・規範意識の芽生え」「社会生活との関わり」「思考力 の芽生え」「自然との関わり・生命尊重」「数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚」「言葉によ る伝え合い」「豊かな感性と表現」)

 

引用 幼稚園教育要領、小・中学校学習指導要領等の改訂のポイント

改訂のポイント (mext.go.jp)

 

↑結局具体的には何をやるのかな??となるの

国立小学校の試験問題みながら工作や運動なども必要なのねと調べたりしています。

 

ということで前置きが長くなりましたが、工作のワークショップに行ってきました。

セイコーさんうで時計をデザインしてみようです。

 

 

こんな感じでご用意していただきました。

 

腕時計のパーツについての説明を学びます。

 

ローマ数字とアラビア数字

ちなみに英語で針はhandsというそうです。

海外の方には時計の針が手に見えるそうです。

#発想力が豊かですね~

 

 

 

 

 

この色鉛筆が塗りやすかったのでチェックします。

 

 

 

 

機械式

 

ちなみにこちらのでデザインはOPEN HEART(オープンハート)

時計の心臓部が見えるかららしいです。

 

機械式時計にはルビーが23個も使用されているですって。

1回40回程回すと2日使える、電池が要らないエコな時計です。

#ゴルフやテニス時はとるのがおすすめです

 

 

 

ワークショップのあとは1階のテンちゃんのひげぜんまい機械式時計のひみつの展示をのぞきました。

 

 

家族で顔出しパネル的な写真が撮れてうれしかったです。

 

その後公園に雲梯(うんてい)をしに行った時の時計もセイコーだった。

 

#休日のおでかけブログ

休日のおでかけブログ

 

恒例の株価チェック

セイコーグループ(株)【8050】:株価・チャート - Yahoo!ファイナンス

下げていますがちょっと応援したくなりました。

#時計銘柄はリシュモンのみを保有

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

昨日読んだ本をのせときます。

#これからの夏にぴったり

#中古物件もいいね

 

#流行らせちゃうのいいね
 

 

 

読み聞かせはこのくもんリストも利用しています。

suisentosho_ichiran.indd (kumon.ne.jp)

 

#図書館の予約機能と新刊の棚からノールックチョイス

#図書館滞在時間時短術

 


 

#中高生ネタ

#英語もフランス語も要チェック


 

キャリコンネタ

↑広告代理店、広報の方必見

#新しいキャリアパス

#キャリア講演