自称プチ投資家の華僑の嫁です。

#投資業配当ブームですることなし

#配当よりキャピタルゲイン派

 

ほぼ株取引がないままなので放置プレイ

#最近感じる悩み

#株取引少ない

 

#宅建士

#キャリアコンサルタント

兼業で進行中です。

 

投資先の研究とお仕事を関係でIT系の情報収集が必須です。

#出来たらコストをかけたくない

 

最近の投資動向はこんな感じでしょうか?

AI>NFT>メタバース

 

アマゾンの音声認識系(アレクサ)もう少しブーム来ると思っていたのですが

実際はテキスト系のChatGTPがきましたね。

個人的にはマイクロソフトのBingを使っています。

#マイクロソフトプチホルダー(ポイント投資のみ)

 

ということで本日は無料のIT系動向と学ぶに着目してご紹介です。

 

キャリアコンサルタント向け研修(キャリコン目線)

<IT分野の能力開発に関するキャリアコンサルタント向け研修>

令和5年度 中長期的なキャリア形成を支援するためのキャリアコンサルタント向け研修 受講システム|学校法人大原学園|厚生労働省委託事業 (mhlw.go.jp)

キャリコンじゃない方も修了証は出ないですが学べます。

 

 

ぷよぷよプログラミングbyセガ(プログラミング目線)

 


☝️これ追記


データサイエンス系(by総務省)

高校からのデータサイエンス活用上級編by総務省

000607858.pdf (soumu.go.jp)

#まずこれを読んでみよう

 

総務省統計局 データサイエンス・オンライン講座 社会人のためのデータサイエンス入門 (gacco.org)

開校日が6月13日なのではじめてみようかな。

#前向きに検討中

 

PDFバージョンはこちら

データサイエンス・オンライン講座「社会人のためのデータサイエンス入門」の概要 (soumu.go.jp)

 

提供はドコモさんでした。

gacco - すぐに始めてずっと続けられる動画学習サービス

面白そうな講座色々ありますね。

 

現代に生きる子どもの心理学 | gacco

立命館大学のコレ気になります。

#社会人になってから心理学経由→産業カウンセラー→キャリコン取得です。

 

ちょいと知育ネタも少々(ピアノ編)

1)華僑の嫁が弾いてるのを聞かせて見せる(音を拾って弾いていたので時間がかかった)

2)カタカナ楽譜テキスト(鍵盤の位置情報とリンクしない)

🦕のピアノの練習にカタカナ楽譜を使っていました。

 

3)音ゲー風を取り入れてみました←イマココ

【簡単 ゆっくり ピアノ】 可愛くてごめん (feat. かぴ) / HoneyWorks 【Piano Tutorial Easy & Slow】 - Bing video

#音がでます

#本当に好きですゲーム

 

恒例の株価チェック

日本電信電話(株)【9432】:株価・チャート - Yahoo!ファイナンス

ドコモはNTTになりました

#配当銘柄

 

Bingに配当について聞いてみた結果はこちら

はい、あります。NTTは2023年3月期の予想配当は1株あたり120円と発表しました1。これは12期連続の増配で、配当利回りは約3.1%です1。NTTの配当金に関心がありますか?

 

最近感じる悩み

 

#株取引少なく株ブロガー書くことがナッシングです

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する