ジムで仲良くなった男の子といっても
30代後半のお医者様に聞いた話です

雑談中に老化を防止するには?という
お友達の質問に一番はビタミンC
脂溶性ビタミンCを飲んでいると言って
いて、はて?自分の飲んでるビタミンC
はどっちだっけ?となりました😅

私はリポソーム型の不味いのを飲んでる
ので、リポソームのカプセルはリン脂質
で脂溶性なんですが、中は水溶性?
(調べてもわからなかった😅)

その子をA君と仮定して、A君いわく
水溶性のはすぐに尿と一緒に体外に
流れていってしまうし、いくら
水溶性とはいえ田中みな実さんの
ように大量摂取してると人によっては
マイナスの副作用が起きる事も
なくはないし、胃に負担にもなる
脂溶性は一日1回飲めば24時間大丈夫
だから脂溶性ビタミンCを適量飲んでると
教えてくれました

顔につけるビタミンCは脂溶性・水溶性・
両親性があるんだから、サプリもしかり
だよなーと思った次第






えりりん先生がビタミンCも肌の状態
いかんではかえって肌を痛める場合も
あると言ってたのも思い出した

後は、脳は手と連動しているのて
手を動かすといいとも教えてくれました(^^;;

私、明日から旅行だったのに
日にちを間違えていてさっき気付きました
ボケボケな自分が怖い😱

てか、台風🌀近づいてるけど
飛行機✈️飛ぶのかなぁ😅

※私は若い子にこんなオババが話しかけたら迷惑かも!?という引け目があって自分から話しかける事はないんだけどA君から話しかけてくれ私達オババの質問にも笑顔で答えてくれる爽やかさんで感動してたら、お友達は医者なんだから普段からジジババには慣れてるんたから当たり前じゃん🤣と


↑夫と娘がきっかけでずっと飲んでます

リポゾーム型なので吸収されやすい


↑これは美味しかった♡


この辺が脂溶性ビタミンC







そして、ビタミンには図のように水溶性と

脂溶性があり、それぞれに合った調理法で

調理して摂取するとよいとの事でした

※サプリの脂溶性ビタミンの過剰摂取は

危険⚠️との事なので1日の規定量を守って

くださいね^^