今週末は母の十七回忌の法要があり

姉の家に来ています


このところの寒暖差もあって
昨日は風邪の症状が悪化し😅
激混みの病院で待って疲れて
お薬たくさん飲んで記憶なくすみたいに
寝落ちてしまいました


肌のコンディションも最悪⤵️に

久しぶりに皺皺で艶も消え果てた自分を見て

日々のお手入れの大切さを痛感しました

化粧品一式忘れてきたのも敗因かも😅


昨日は姉とランチ&お茶


↑安定のアフタヌーンティールーム



↑好きな作家さんの器を発見!

上から関口憲孝さん、中・下は高田志保さん

食器棚がパンパンなので悩んで保留



娘ちゃんが好きそうな皮小物のお店で

売られていた流木の鳥に心奪われて

買いそうになるも、姉の近所の浜で

流木拾って自分で作りなさい!と言われる😅


✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎


姉の抗癌治療と2度目の手術は終わり

髪の毛も生えてきていました


母は子宮癌で亡くなり、姉は乳癌になり

次は自分?と思いつつ生きてますが


姉曰く「私はお母さんと体質とか似ていた

けど、貴方は違ってたよね?

体毛(脇毛等)が生えてなかったけど

貴方だけ生えてたり、

更年期障害もお母さんも私もならなかったし

と言われました😅


私が中学生くらいの時に

私に脇毛が生えてる!?と知られ、見せて🤣

と言われて無理矢理披露させられて

めちゃ驚かれた事を思い出しました💢


癌になってから、更に痩せて老けてしまった姉

あんなに美容を頑張っていたのに

今は癌の治療費やウィッグ代などもかかるので

興味がなくなったと…


あんなに若々しく美しい50代だったのに悲しい

(姉は50代で10歳歳下の義兄と結婚し

子供もいないので若々しさや美しさが半端なく凄かった)

と思う反面、老いや病を受け入れて生きるのも

色んな葛藤や思いがあったでしょうし

私も数年後はどうなってるからわからないなぁ

とそんな風に思いました


姉よりも年上なお友達でも見た目−10歳の

人もいればホント50代前後からは、

その人の生き方(食生活含め気をつけるや

美容頑張るか?否か?)等で見た目は

全く違うなぁと思う反面


自分も清潔感はないと嫌だけれども

人を見た目で判断はしないので


結局は美容も食も運動も

自分で自分の機嫌を取る

という自己満足の世界で

いかに健康で気持ちよく楽しく

生きるか?生きれるか?

なんだろうなぁと

漠然と思いました