肌荒れマックス状態の時の

クレンジングと化粧水


クレンジングを塗布して

ガーゼで肌を刺激しないように

指を回転しながら少しづつ

クレンジングを拭き取り


その後、ガーゼに化粧水を

たっぷり染み込ませて

毛穴の向きに沿って

やさしくパッティング



たっぷりの(拭き取り用)化粧水で

肌の汚れを浮かせて

私はガーゼですけれどもコットンで

擦らないよう拭き取る方法



これが洗顔せず余計な刺激を与えず

肌に必要な皮脂(セラミド)や常在菌

を残して、汚れだけ拭き取る方法かと


たっぷりの化粧水で肌が少しふやかって

ピーリング剤使わなくても余分な角質は

自然と剥がれ、常在菌は残しつつ汚れのみ

浮き上がらせてガーゼやコットンに絡め

取られるわけです




ピーリング効果のある拭き取り化粧水も

ありますが、今は使ってません


W洗顔をしてた人にしてみれば

「ほんとにこれで大丈夫なの?」って

思うかもしれませんが大丈夫👌


顔ダニやらアクネ菌やらが心配で

肌荒れしたら余計に清潔にしなきゃ!

角層が厚くならないか心配!!と

思うでしょう?


かつての私も、そう思ってW洗顔し

余計にこじらせ、キツイ薬でもって

一旦は抑えるものの、余計に常在菌の

バランスが崩れて、自分で回復する力を

失い肌荒れが悪化していく。。。の

負のループに陥っていたのです


今は肌は健康な状態なので

多少の負担を与えても大丈夫ですが


左からNオーガニックとビューティーモールの洗顔フォーム、炭酸洗顔はプラスキレイのみ在庫あり、小さい雑誌付録のカバーマークのクレンジングですが、これが何気によかったかも!?今はビューティーモールのクレンジング(真ん中)を使用中。右側はオイルクレンジング。少し前まではシュウウエムラのも。オイルは夏場用、冬場は洗浄力弱めのものにしてます。



↓ビューティーのものは、第一日曜日の半額ディで


忙しい朝にそんなに時間をかけれないので

普通に優しめのクレンジングか泡洗顔で

洗顔していますし、皮脂の多い鼻等は

毛穴用パックもして念入りに洗顔してます


ただ使うクレンジングや洗顔料は

なるべく肌に負担のないものを選びたい

とは思っていて、化粧をしていない時は

クロロのミネラルファンデ用のクレンジング

を使ってましたが、なくなったので

雑誌付録のカバーマークのクレンジングを

使って、今はビューティーモールの

を使ってます


ビューティーモールのも

でよいですけど、カバーマークのほうが

多少乾燥しにくい実感がありました


泡立てる時間短縮したくて買った泡フォーム

は、どちらもしっかり目の泡が出て

軽く押し洗いするので負担は最小なはずですが、

ミルククレンジングよりは洗浄力が強い感じが

するので毎日はしていません。




お気に入りのこちらも泡立てて載せるだけ

でツルピカになる=洗浄力は強い

と思うので週1とかのスペシャルケア用で

背中や膝など身体用に使ってます


正解は一つではないと思うし

その人の肌の状態に合わせて取捨選択する

のが賢明だと思われます。


私自身も季節やその時の状況によって

変えてますし、ベストな洗顔料を

さがしている状態です


美肌の基本とも言えるクレンジング&

洗顔って奥が深いなぁと思います😅