ストレッチポールを使用した

筋膜リリースプログラムに

参加してきました!


最近、化粧品よりも巡りケアな話題に

流れております(^^;;

で、週末もお友達とジムの

筋膜リリースプログラムに参加してきました


ストレッチポールは昔流行った頃に

姉が強制的に貸してくれて

やっていたんですが、即オブジェ化し

怒られて回収されました🤣


我が家にはダイソーで500円くらいで

買ったフォームローラーがあるだけで

玉に股関節の付け根をコロコロしてました


そんな訳で、一度ちゃんとプロに

やり方を教えてもらおう!という事で

参加したわけですね!


    

筋膜リリースとは?

筋肉は筋膜という薄い膜に
包まれています。
そして、それは身体全体に張り巡らされ、
組織を支える第二の骨格と言われています

この筋膜は柔らかい組織なので、
萎縮・癒着しやすく、
コリや痛み、タルミの原因
となります

本来はサラサラの水溶性の基質が粘度の高い状態になり、筋膜全体の滑りが悪くなり
筋膜を通っている血管や神経、リンパ管などが圧迫されて循環が悪くなるのです

一部の筋膜が癒着していると、全身の筋膜に影響を与えることになり
筋肉が硬くなり、
身体のあちこちが歪んで
代謝が悪くなります。

筋膜リリースを行う事により患部の萎縮や癒着を改善し、全身の歪みやコリを取ることで血流等も改善されて運動や日常生活のパフォーマンスをあげる事ができます


よく小田切ヒロさんが、首もデコルテも

顔と一枚皮で繋がってるのよ!

とおっしゃってますが

顔のタルミだけフォーカスしてもダメで

全身一枚皮で繋がっているんだから、

他も意識なさい!

って事なんですよね。


で、美顔器で流したり、

エステで流してもらったり、

私は足首骨折時に長くリハビリに通い

理学療法士さんにマッサージ等で

筋膜リリースしてもらってたりしたわけで、

今度は自分で筋膜リリースしたい!

と思ったんですね


トレーナーいわく、筋膜リリースで

凄くヒップアップ⤴️

したとか!?



実際やってみて、痛い箇所はほとんどなく

唯一平日のPC作業で固まった背中の効果を

感じたので、ちゃんとした本物のストレッチポールを買って継続使用してみようと思いました。


結構皆さん、痛がってましたが

普段の運動量が足りないか?逆にやり過ぎか?

だそうです。


私もジム通いする前は、フォームローラーが

痛くてダメでしたが、今は痛みがないので

日々のストレッチや、

運動量が適量なのかもしれません。


ストレッチポールと呼べるのは

これだけで

硬さや長さがコレしか勝たん!

というくらい絶妙なので

これを買うように言われました


私は自分ではなかなかやれない背中を

ケア出来るので、来月にでも買うつもり

やる前と後とでは、肩の位置が変わってて

巻き肩によさそう!って思いました^^