GWも終盤 皆様どうお過ごしですか?


私は一昨日、四国周遊の旅から戻り

風邪をひいて寝込んでいました😅


旅行にもビタミンCやプラセンタなど

サプリは持参し

コラーゲンもコーヒーを

いただく時に入れて飲みました。


コンタクトも

眼瞼下垂症予防でここしばらく

つけてないせいか

夜になると本当に目が見えなくて

このサプリの裏に書いてある

Take 1 softgel daily

の文字が見えない😭

近眼+老眼のダブルパンチ


化粧品もサプリも

所詮化粧品だし、所詮サプリですが

少しでもQOLがあがれば

よいなぁと思います。







このGWは行った事がないところへ

行こうとなり、四国へ

まずは鳴門の渦を見に!

携帯で予約し、QRを読み込んで

入場するととても安くなるので

そちらで予約入場しました。


海風がとーーっても強くて寒くて🥶

ここで、私は風邪をひきました。


風も強かったせいか

まずまずのぐるぐるな渦を見れました。


本当は船に乗って

間近で見たかったですが

船の予約時間まで待つと

次に行けないので断念しました。


ホント風が強くて!髪は逆立ち

ボサボサになりましたが

リケラ エマルジョンのお陰で

ブラシでとけば

しっとりサラサラに

アホ毛も全くなくなりは

しませんでしたが

アホアホせずに済んでます。



次は米津玄師が紅白に出た時に

中継で歌った場所へ


陶版にプリントしたものに学芸員さんが

加筆した有名絵画などのレプリカを

展示しています。


入ってすぐのところに

ヴァチカンのシスティーナ礼拝堂の復元

があります。

ミケランジェロが晩年描いたものです。

私と夫は修復前の「最後の審判」を

現地で見ていたので

修復された鮮やかな「最後の審判」を

見て驚きました。

どうやら復元で当時の色は戻ったものの

細かなタッチは消えてしまったとの事。


ミケランジェロとダビンチは

ルネサンス期の2大巨匠と言われて

いますが、私は

ミケランジェロ派で彼の彫刻

ピエタが大好きです。


この「最後の審判」も

ルネサンス期の考え方(肉体美)

が反映されている絵画だと

思います。


https://comic.k-manga.jp/title/102549/pv?ad=8583&gclid=Cj0KCQjw0tKiBhC6ARIsAAOXutmYA7imkmJbmYedF7u1Tg8BIua6uOeMhn_ADl2GNJoK9vBOIgQ1Q8UaAtx6EALw_wcB&xuid=Cj0KCQjw0tKiBhC6ARIsAAOXutmYA7imkmJbmYedF7u1Tg8BIua6uOeMhn_ADl2GNJoK9vBOIgQ1Q8UaAtx6EALw_wcB&ad_flag=1&adtype=002

https://www.amazon.co.jp/チェーザレ-破壊の創造者-KCデラックス-惣領-冬実/dp/4063722015/ref=nodl_?dplnkId=d42ac83b-f8dd-4221-9adc-0b50985b1a41


↑この漫画、凄く面白いので読むとその当時の

背景やルネサンス期の芸術や絵画についても

よくわかるのでオススメです


他にはウフィツィ美術館にある

ボッティチェリの「春」「ビーナスの誕生」

もありました。

色の再現はとても素晴らしかったのですが

実物よりも小さかった気がします。

他にはラファエル前派の「オフィーリア」

これは高校生の時に美術館で実物を見ています

が、かなり小さめのサイズで

額装も違っていました。


他にはブリューゲルのバベルの塔や

フェルメールの真珠の耳飾りの少女

なんかもありました。

エゴンシーレとクリムト(弟子と師匠)

が並んで展示されてたり、

ゴッホやルノアール、ピカソにモネと

4時間以上見続けても見終わらず、

楽しいけど、疲れました🤣


というわけで、この日は

徳島の宿に泊まって、

美味しい阿波尾鶏を堪能し

翌日は高知へ向かいました。


つづく