最近ドル高が進んできていて、なんともトホホな気持ちです。1日でいいから1円くらい下がってくれないかな~えーん(ムリ)


…と現実逃避したところで、いつかは現地で使う資金をドルに両替しておかねばなりません。
(クレジットカード使う場合は両替不要だけど)


右差し半年の留学のためにいくら準備しておくべきなのか?
右差し現金、デビットカード、クレジットカード、小切手の比率はどんな感じで用意しておくのがいいのか?


この辺りが特に悩ましいです…ショボーン

授業料は全額既に払ったので、大きな支払として残っているのは1セメスター目のアパート代(これは日本から払うはず)と、2セメスター目のアパート代(まだ何も決まってないけど、6000ドルくらい?)。

あとは月々の生活費と、週末activityでラスベガス旅行に参加したりするかも…のレジャー費?

なるべく質素な生活をおくる予定だけど、折角行ったなら近郊への旅行なんかはしたい。1泊2日で500ドルくらいの予算で組んでおけばいいのかな。まーったく感覚が分からず笑い泣き

とりあえず、現金以外に支払手段として準備してあるのはこのあたり。
 
財布クレジットカード(VISA、Master)
財布マネパのデビットカード(Master)
財布ユニオンバンクのsavingsとchecking account

これをどう活用すると最適化できるのか。
今考えているのは…下差し

バツレッドクレジットカードは両替レートが悪いのでなるべく使いたくない

丸ブルーマネパはレートがいいので積極的に使っていきたいが、いくらドルを入れておくべきか

上三角ユニオンバンクは小切手を使う場合必要になってくるけど、半年の間に使う機会って何が考えられるの?
日本の銀行から海外送金するとなると、レートが悪い上に1回4000円くらい送金手数料取られるから微妙ガーン
となると、マネパのデビットカードに入金しておいて、現地ATMから引き出した現金をユニオンバンクの口座に入れるのがいい?

という感じです。

マネパの手数料が今月中旬に無料じゃなくなっちゃうみたいだから、早く入金額を決めなくてはアセアセ

あとは、外貨残高がショートしそうになった時にアメリカの地で自分の円建口座からマネパなりにオンラインで入金できるのかも確認しておかないとなアセアセアセアセ

これが片付けば、大体準備が終わる気がするキラキラ


…ってまだスマホどうする問題があったー笑い泣き