この記事 の続きです
 

「聞こえが悪い」

と言われても、どうにも思い当たることがありません。

 

先生によると

私の右耳は普通の人の80パーセント、

 

そして痛い方の左耳は 

なんと40パーセント程度しか聞こえていないというのです。

 

 

ただ

高音については健常な聴力があるので

意外と不便を感じないものなのだと

おっしゃいました。

 

だから今まで気がつかなかったのでしょう と

 

実は聴力検査の際に

私自身が気づいたことがありました。

 

それは 左耳(痛みがある方)には

波の音のような耳鳴りが常にありましたが

右にはないのです。

 

それを申し上げると 今度は

「耳鳴りの検査」というのもされました。

 

自分が聞こえている耳鳴りはどんな音か

ヘッドフォンから擬似耳鳴りが流れ

似ている音のときに「はい」と言ってください と言われました。

 

 

そして

その検査のあと 先生はとても真面目な顔で

こうおっしゃいました。

 

 

「今日はたくさん薬を出します

一週間、決して飲み忘れることなくそれを飲みきってください。

 

とても大切なことです

必ず守ってくださいね」

 

先生は「突発性難聴」と診断されたのでした。

 

 


 >>続く