長兄の彼女さん、のちに結婚するわけですが、その彼女さん出現によって、

Hanaの気持ちの変化がうかがえます。

 

彼女さんは私よりも一個下の年下の方なのに、精神年齢がはるかに高いことを

意識し始めて、耳かきや、爪切り、身体の薬つけやその他親にしてもらっていること

を「恥ずかしい」と思い始めた時期です。

 

ようやく、本当の意味での「大人とは?」とか「自立」とかが理解して、

実感できるようになってきました。

 

しかも彼女さんの洋服サイズはSサイズ。

 

兄のことが好きすぎての嫉妬から、私は少し目覚め始めたのです。

 

そのようなことがわかるような文章が目立ちました。

記録を全て丸写しすると大変なため、やめておきますが、

兄の彼女さんのおかげで、ようやく「大人になる」ということ、

真剣に考え始めて、実生活で実践、取り組むように成長しています。

 

面談記録の中身から、器物破損関連、暴力が消えていっています。

 

以前にはなかった工夫・改善ができています。

 

兄に感謝・彼女さんに感謝です。

 

以前、「幸せになるために」の30項目ある、とブログしましたが、

30項目のメモは、記録振り返っても、どこにもありませんでした。

捨ててしまったようです。残念です。読んでみたかったです。

 

両親との家族会議も段々と減っていき、落ち着いてきました。

 

アームカット情報もあまり載っていません。

 

嫉妬や羨ましい等の気持ちから、少しずつですが、自分がどうしたら

いいのか、本気で取り組んでいます。

 

2017年、兄のおかげで成長しています。

びっくりです。

 

先ほどのあの言い分は、どっかへ行ってしまっています。

恥ずかしい言い分でした。

 

こんなんじゃだめだ、って目が覚めたんでしょうね。

 

何度もしつこいですが、兄の彼女さん、今現在は奥さんに感謝です。

兄にも感謝です。

 

家族会議で散々私の言い分を聞いて理解しようと努めてた両親にも感謝です。

 

また、医師にも支援者にも感謝です。

更にはブライダルセンターの方にも感謝です。

私が落ち着くまで、待ってくださったからです。

有難いです。

 

みんな、みんな、いてくれて、みんな、みんな、大切です。

 

Hana