今日も手帳を振り返ります。

2014年7月の入院までを振り返ります。

どうやら、家事手伝いを積極的にしているようです。

医師のコメントに

「人の役に立つのは素晴らしいことですね。えらいですね、Hanaさん」と

あります。

日記には手伝いをした所に医師が線を引いています。

 

医師のコメント

「デイケアは治療プランの大事な部分です」

これは、何のためのデイケアなのか、いまだに私にはわかりません。

よくあんなことやってたな。よく通ったなぁと思うのみです。

早寝早起きの習慣を身に着けられただけですかね。それ以外にも目的

あるんでしょうけれど、今の私には、まだ、わかりません。

 

4月10日

あ~あ~も~なんで産まれてきちゃったんだろう。Hana

がいないほうがうちの家族はもっと良い生活できたのに。

Hanaがいるからよくないんだ。なんで産まれてきちゃったのだろう。

明日、病院行きたくない。めんどくさい。

 

4月11日医師のコメント

感情に左右されず行動したのは良かったと思います。来週から、また以前の

プラン通り生活しましょう。

 

Hana、メモ

Hana,なんでHanaしてなくちゃいけないんだろう。Hanaって誰?つかれた。

 

4月22日医師コメント

一人でできることが増え、精神的に安定していらっしゃいます。

 

5月7日

夕食は春巻き、嬉しすぎる。かきあげも作っておく。そのことで母怒る。

母のやることにいちいち言うから怒られた。

 

5月12日

全部Hanaがいけない。Hanaなんかいなくなればいいのに、なんで

生きていなくちゃいけないの?発達障害もうやだ。自閉症ももうやだ。

障害者やめたい。入院したくない。

 

5月13日

日はどんどん死に向かって生きていて、一日一日大事に生きなくちゃいけないのに

もうヤダ。

 

5月21日

最近大人になるとはどういうことか考える。

 

6月19日

昼食時、「お肉の量少ないかなぁ、多いかなぁ」とまた父が言うから、そういう

ことは言わないって言ってたのに言うから反論したら、Hanaは反論したら

いけないんだって。食べ終わってから、父一人の気分にさせるために寝に行った。

 

6月20日

朝も父の言いなり父の自由に。ずっと寝室にいた。

 

7月1日から急に字が乱れています。

7月3日死にたい、つかれました。TV見る。

7月4日足、けいれんで起きる。もうバスで行く、通いたくないです。疲れました。

暑い。

1970年に発達障害がみつかってこの44年は発達障害にならないように

研究しているのか?TVで発達障害の子がゆくゆく正社員になってるのを見て

こんなはずじゃなかった。Hanaの人生、死にたいと言ったら、興奮してしまい、

7月4日14:00入院。

 

7月5日注射が効いてて寝る。両親が来たのも少しぼんやりと。入院2日目。

 

7月6日寝てたと思う。

 

 

以上が日記からでした。

 

「死にたい」と暴れただけで入院ですか。はぁ。大丈夫?この医師。

 

「死にたい」と思ったら入院。

じゃぁ、世の中の人、大勢が入院対象ですね。

 

発達障害啓発活動家、Hana