パレスチナ自治区ガザ地区を実行支配するイスラム武装組織ハマスがイスラエルに奇襲攻撃を仕掛け、700人以上が死亡、2300人以上が負傷するという事態に。被害者には外国人も含まれ、拉致・誘拐され行方不明になった人も多くいるそうです。

 

それに対して、イスラエルは総攻撃を宣言。過去最大規模の空爆により、イスラエルとハマス双方の死者は2000人を超えたそうです。

 

 

 

紛争というよりも、戦争が起きてしまったということなのでは。。。

ロシアとウクライナの戦争がまだ続く中、中東でもこうした戦闘状態に突入してしまうなんて、本当に恐ろしく思います。 

 

コロナの経済ダメージの回復を待たずに、世界各地で戦争が起き始めてこれからどうなってしまうのか。

日本だけ無関係なんて訳にはいかない筈なので、日本にはどんな影響が出てくるのか。

 

不安は尽きないですが・・・それでも毎日の生活は続きます。

今日はお野菜やヨーグルトなど食料品の買い出しに出かけなきゃ。

 

生活も投資も攻めと守りの両方が必要ですね。

個人の生活では色々な備蓄を多めにしておこうかなって思いました。

 

これ以上、多くの犠牲者を出すことなく、戦闘状態が一刻も早く停止に向かいますようにと願っています。