犬とトカゲ | リーゼント

リーゼント

犬と爬虫類が好きです

なんとなく記録がてらブログを始めてみようなんて思ったりして書いてみています。

飼い主です。

田舎で犬と爬虫類数匹と暮らしています。


もともと昔から犬が大好きで、間間に何年もブランクはありますが家は代々雑種犬飼いです。

爬虫類は小さい頃は苦手、大きくなると苦手ではないですが得意でもなく興味もありませんでした。

しかしある日、釣りで釣った魚の血抜きの動画が面白くて色々見ていた時に寄生虫アニサキスの動画がおすすめに、それを見るとこれまた寄生虫のハリガネムシの動画がオススメにと関連動画をいろいろ見ていました。

そんな時にハリガネムシをそうめんにして食べるとうとんでもないことをしていた

おーちゃんねる さん

の動画にニホンカナヘビの高橋さんという子を発見しました。その動画を見てトカゲってなんで可愛いんだと爬虫類の可愛さに目覚めました。

そこからどっぷり沼にハマり今では基本爬虫類はトカゲからヤモリからヘビに亀までOKです。

そしていよいよ爬虫類飼いたい!!というところまで来た2年前、家族がいいよと言ってくれるわけもなく問答無用で反対されました。

しかしそれでも諦めきれず、無理矢理家族を連れてペットショップに行き、そこで何とか許しを貰えたのが ヒョウモントカゲモドキ というヤモリです。

1匹で満足するつもりでしたがまだまだ沼は深く、あれよあれよと迎えていたら半年で5ヶ月で4匹迎えていました。これが全部レオパのような小さなら恐らく今はもっといっぱい飼っていたと思います。

しかしそうならない理由はイグアナです。

動物園で見た立派なグリーンイグアナ

可愛さと迫力と賢さの虜になり、

動物園で見た2日後にはペットショップに足を運んで迎えてしまいました。

反対されるのを分かっていたので家族で無断で迎えてしまったイグアナちゃん。

今ではその存在にも慣れ、風呂場で温浴させていても家族から文句言われなくなりました。


という流れで我が家は代々雑種飼い、爬虫類は沼にハマってしまったという流れです。

哺乳類だと犬に優る人間の相棒は居ないと勝手に思っています。


何を書きたいのかよく分からなかったですね。