お天気がいい三連休ですね。


宝塚友の会のステイタス制について、

前々から思っていたことがあるのですが、

本当に当選確率はアップするのか?ということです。



私のランクは今ダイヤモンドですが、

バンバン当たる実感はない。


SSやS席でもいい席は当たりますが、ダイヤモンド出ない時も友会はいい席を用意してくれていました。


コロナ禍の時に当たりすぎていたから感覚がおかしくなっているのかもしれない。



ランクが上がるごとに当選確率アップって、具体的にどのように抽選してるのでしょうか。


例えば、チケットは各ランクごとに用意されているのでしょうか?

でもそれだと、例えばプラチナよりダイヤモンドの人口の方が多かったら、逆に当選確率下がりますよね…


プラチナが5000人いたとして、チケットを500枚持っている。

ダイヤモンドが8000人いたとして、チケットを600枚持っている。


綺麗にピラミッド型に人口が分散されていればいいけど、ダイヤモンドの人口の方が多いなんてことは有り得ないのか?


友の会のステイタスは

〇継続年数

〇チケットの申し込み枚数

〇歌劇、グラフの定期購読


により上がるのだが、宝塚ファンはババアが多いからみんなそこそこの継続年数だと思う。 


ダイヤモンド人口が多くても、当選確率アップ機能はしっかり機能するのでしょうか?というのが私の最大の疑問


友達も最近プラチナになったけど、ゴールドの時の方が当たりやすかったと言っていました。


みんなが皆全ての公演を申し込んでいる訳では無いから、毎回申し込みしてきた人の中からランクが上の人からチケットを当たりやすくしているの?


謎が深まるのは私が算数ができないだけなのか…


でも、友会は個人の会と違い良席を用意してくれるし、何よりチケットが確実に発券できる、申し込みもメールで振込手続きもいらないというところが、

私の性格と遠征をする身として有難いので友会さんお世話になります。


明日は和希そらの退団日。

外部でも活躍してくれることを祈ります。