顔面痙攣が治ったみたい! | 片側顔面痙攣が治ったみたい!
同じ症状で苦しんである方に、お知らせしたくて初のブログです!

去年の8月MRIを撮って顔面痙攣と診断されました。その時点ではまだひどくはないので、特に何もせず、ひどくなって耐えられないと思ったらいつでもボトックスはしてあげますよ、と言われ帰宅。
その後ネットで田中くみ子氏の著書顔トレ健康革命という本を見つけ、すぐに購入さしました。著者自身も顔面痙攣を煩い顔トレで克服され今はインストラクター等で活動されてます。私も以前から顔ストレッチはしたりしなかったりでしたが(美容目的なのでなかなか続かず)、これにかけてみようと思いトレーニングを始めました。あと鍼灸もいいようなのでこれも始めました。

そうして、今年の3月頃になってもなかなか治まらず、悩み、顔トレ研究所にメールすると、とても丁寧な返信をいただき励まされ、やっぱり信じて続けていくしかないと思い、鍼灸と共にやり続けました。

でも7月中旬頃、そろそろ1年になるのに、逆にひどくなり、ついにボトックスかなと思い8月初めに予約までいれました。

しかーし!その頃から痙攣が少しずつおさまってきた?みたいな感じで、、、ボトックスできるっていう事が安心感をうんだのかも!と、思いながら、でも、まだまだ油断はできないよ~と様子みしていました。すると、どんどん痙攣がおさまっていくではありませんか!ボトックスはとりあえずキャンセルしました。それから1ヵ月以上になりますがホントによくなったみたい!もちろん頭の中では血管が顔面神経に接触してるんだろうけど、自分の気持ちとして、痙攣がおさまってるって感じです。少しピクっとなっても顔トレすれば治まるみたい。

7月頃から顔トレは朝だけ1時間ぐらいかけて(夜はどうしても時間がとれず)、鍼灸は月に1、2回、あとは肩、首のストレッチを1分!
それで痙攣がおさまってます!顔トレは即効ではないけど(1年です!)、でもきっと顔トレでおさまってるんだと思います。あとシール鍼もいいと思います。

顔面痙攣はホントに気分的につらいですよね、少しでも参考になればと思いブログしました。