~2026年・関西圏中学受験に向けて~

ニコうめ吉(小学5年生息子)

H学園通塾中
うさぎうめ子(小学1年生娘)

4月からNキッズ通塾

七田式プリント家庭学習

>>アメンバー承認についてはコチラ
子供の習い事、学習の取り組み、日常の記録

 

 

 






出る杭は打たれる

 


調べると…


 杭を並べて打つとき、出過ぎた杭が打たれるのは当然のことである。 出過ぎた振る舞いをする者や、頭角を現す者は、人の憎しみを買って、往々にして制裁を受けることをいう



 

 



頭角を現す者は、

何故、人の憎しみを買う?





理解出来ない…なぜ?





日本では、皆んなと同じが良しとされる。

集団の中で一人だけ目立つと叩かれる。


どこかのニュース記事で見たのですが、中学生の帰国子女が英語の授業で、綺麗な発音で流暢に話したら、クラス中の子からバカにされた。

「なに、その変な発音!」

「気持ち悪い〜」など

皆んなにバカにされるのが嫌だから、学校では日本人独特の発音で話すことにしたらしい。




「ネイティブの発音、綺麗だね!」

「どうやって発音するの?教えて」

とか聞いてみて、自分も成長した方が良いのではないでしょうか。




優秀な人は叩かれる文化の日本🇯🇵









同じく杭を題材にした話



出ない杭は錆びる



まわりに屈せずに個性を磨け


周りの様子をうかがい、同調勢力に飲み込まれたら自分の良し悪しも殺されてしまう





日本以外では、【出ない杭は錆びる】が主流






なぜか、日本人は秀でてる人の足を引っ張りたがる民族らしい。



https://data.wingarc.com/spiteful-behavior-33866






https://president.jp/articles/-/55218








それが顕著に表れるのがGoogleのクチコミです。

我が家は海外旅行大好きなので、旅行先のレストランやスーパー、ショッピングモールをGoogleで調べると、どこも良い評価が多いんです!

感動した話、スタッフを褒める話が多い。

ネガティブな投稿もありますが本当に少数。




日本では逆。

不満に感じた事はクチコミで発散。



おそらく、感動した経験は独り占めしたい。

他人に教えても何の得にもならないから、良い評価はクチコミに投稿しない。


不満だけど、面と向かって言う勇気が無いから匿名で発散。





えー!イジワル爆弾




私、嬉しかったことは帰るまでに相手へ伝えたいタイプです。

不満は飲み込むかな…リピーターなら、角が立たないように、いち意見として伝えることもあります。

改善してもらえるなら最高じゃないですか。








感動したことは声に出して褒めて、

不満はその場で角が立たないように伝える。



側に秀でてる人が居たら、その人に引っ張ってもらって自分も成長する。



そんな考え方でいたいにっこり飛び出すハート